京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up7
昨日:76
総数:772108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

5年花背山の家19

 そのあとは、綱引き対決です。
 チーム同士の力比べ。このシンプルなスポーツがものすごく盛り上がるんです。
 負けると悔しいですが、子どもたちあ、負けても勝っても笑顔いっぱいで、応援も一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家18

 2日目午前、プレイホールでの活動です。
 1組から5組までが混合のチームをつくりました。チームの気持ちを一つにするために、アイスブレイクをし、そのあと、ボール送りゲームで競い合いました。
画像1
画像2

3年 音楽 「歌って音の高さをかんじとろう」

画像1画像2
 音楽の学習では,音階に気をつけながらけんばんハーモニカの練習を頑張っています。指使いがむずかしくなっていますが,練習を重ねるたびに上達しています。

5年花背山の家17

 2日目午前の活動は、雨用の活動です。プレイホール(体育館)で様々な運動をします。
 本館から5分ほど歩いてプレイホールまで行きます。
 レインコートを準備し、傘も用意、さあ向かいましょう。
 活動の様子は、後ほどお知らせします。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家16

 朝の集いが終わり、食堂で朝食をいただきました。
 6時に起きてから時間もたち、みんなおなかペコペコです。食パンかごはん、コンソメスープか味噌汁を選んび、おかずは各自取りに行き、みんなしっかり食べていました。
画像1

5年花背山の家15

 7時30分からオリエンテーションホールで本日の連絡事項や諸注意を行い、朝の集いを行いました。所員の先生からのお話を聞き、代表の児童が学校紹介を行いました。
 所員の先生からは、児童数の多い西院小学校ですが、周りの状況を感じてすぐに静かになったり、お話を聞く姿勢、素晴らしいと褒めていただきました。
 最後に、雨に負けず楽しい一日にするために、「エイエイオー!」の掛け声で締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動Unit2 5

最後にペアで今日の天気にあった遊びを伝えありました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家14

 おはようございます。
 花背山の家2日目の朝です。6時に館内に朝を告げる音楽が流れ、起床しました。昨夜の子どもたちの寝付きはよく、朝の目覚めもとてもよく、元気に「おはようございます」とあいさつできていました。
 しかし、予報通りの雨、午後はまた強い雨になりそうです。それも良い思い出として、今日も楽しく活動したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家13

 ナイトハイクから戻り、館内で少し休憩をしたあと、きょう一日のふり返りです。
 グループでよかったこと、うまくいかなかったこと、2日目の活動について話し合いました。その後、たくさんの子どもたちの手が挙がり、「グループ行動を心がけたい」「みんなの体調を気にして声掛けして活動したい」と、1日目の反省から、明日の目標を伝えてくれていました。
 今日一日たくさん体を動かし、子どもたちはとても心地よい疲れだったようです。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家12

 花背山の家1日目の最後の活動はナイトハイクです。グループごとの活動の予定でしたが、朝の雨の状況も考えて、全員で長い列になり夜の山を散策しました。
 出発前に山の家の先生から、野鳥のお話や鳴き声を教わり出かけました。隊列のところどころにろうそくランタンを持ち、静かな山を感じました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 授業参観懇談会(全学年)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp