京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:17
総数:295112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

【4組】 体育 水泳学習

画像1
画像2
 水泳学習は普段は交流学年で行っていますが、今日は年に1度の4組プールでした。子どもたちはすごく楽しみにしていました。潜る・浮く運動をしたあと、それぞれの泳力チェックをしました。ビート板を使って、バタ足の練習もしました。最後には碁石拾いをして楽しみました。

【6年】1年生に教えてきました!

今日の5校時、1年生にタブレットの使い方を教えに行きました。初めてタブレットを使う1年生に、丁寧に優しく教える姿はとても頼もしかったです。これからも、今日のような6年生の姿をたくさん見られることを先生は期待しています♪
画像1
画像2
画像3

【6年】手洗い洗濯

今日の家庭科では、手洗いでの洗濯をしました。普段は洗濯機でしている分、自分たちの手で洗濯をすることの大変さを感じているようでした。また、お家でもお話を聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

【3年】総合 わたしたちのまち音羽川

画像1画像2
 今日のフィールドワークは、車石を大切に残しておられる方の話を聞いて、その思いに触れることをめあてにしました。
 車石のお寺の住職さんや車石を紹介する看板を自宅に設置しておられる方の思いを聞くことができました。
 車石のお寺では、牛車の道と人馬道を復元した展示や、詳しい説明のパネルもあり、子どもたちが熱心に見学していました。

【6年】書写「湖」

今日は書写の学習で「湖」を書きました。一文字ということもあり、バランスのとり方が難しかったようです。思い思いの「湖」を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年】学年コンサートに向けて

来週の学年コンサートに向けての練習を重ねています。最初はなかなか合わなかった演奏も、回数を重ねるごとにきれいにそろうようになってきました。来週は学年のみんなの前で演奏します。素敵な演奏が聞けるのを先生も楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

【4組】 図工 3年生と一緒に

 もう1つの飾りは染め紙をしました。天ぷら紙を三角や四角に折って、少しずつ絵の具につけました。色のにじむ様子を楽しみながら、そっと紙を広げました。夏らしい涼しい模様ができたので、窓側にかざりたいと思います。
画像1
画像2

【4組】図工 3年生と一緒に

画像1
画像2
 図工の時間に3年生と一緒に、夏の飾りを作りました。アルミホイルと段ボールを使って、魚やヒトデを作りました。マジックを使って丁寧に模様を描いて、思い思いに色を塗っていました。3年生は育成学級の児童がいない学年ですが、一緒に活動をすることができて良かったです。

【5年生】花背山の家宿泊学習

画像1
画像2
画像3
花背山の家宿泊学習を行いました。

子どもたちは2泊3日、本当によく頑張りました。

苦手なことやつらい活動もあったかもしれません。

虫が苦手な人、高いところが苦手な人、運動が苦手な人、魚をつかむのが苦手な人。

友だちの今まで知らなかった一面を知ることもできました。

そんな中でも、常に前向きな声かけをし合い、全員で乗り越えようとし続けていました。

この活動を通して、こどもたちは、一回りも二回りも強くたくましく成長してくれました。

仲間と過ごすことの尊さ、仲間と協力することの良さを感じてくれたことと思います。

この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

本当にお疲れ様でした☻よく頑張りました!!

週末はゆっくり休んで、来週も元気に登校してください!

荷物の準備や片付け、見送りやお出迎えなど、山の家の活動に向けてたくさんのご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

【5年】花背山の家3日目

画像1画像2
学校に到着して解散式を行いました。何事にも前向きで「やってみよう」の心がいっぱいの5年生、初めての事や少し難しい事にも果敢にチャレンジして、達成感や成就感でいっぱいだと思います。その分身体は疲れていると思うので、明日の朝は少しゆっくり身体を休めて10:30に登校してください。
子どもたちの宿泊にあたり、荷物の準備や温かいお声かけを本当にありがとうございました。服やタオルの汗、靴についた泥の分だけ子どもたちはとってもよく頑張ったと思います。お家でもお土産話をたくさん聞いていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp