京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
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 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 9

   
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【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 8

  
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【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 7

 
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【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 6

 第二弾として,松永さんをゲストティーチャーにお招きし,「視覚障がいとは」というテーマでお話を聞きました。

 生活の中で困ることのほかに,こんな風に声をかけられると嬉しいといったお話や,白杖について,身近にある生活の工夫など,初めて知ることがたくさんありました。

 子どもたちにとって,驚きや新たな発見が多く,大変有意義な時間を持てたと思います。

 松永さん,貴重なお話をありがとうございました。

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【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 5

  
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【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 4

  
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【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 3

 
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【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 2

 車いす体験の様子です。車いすの組み立てから自分たちで体験します。

 「進みます」「段差があります」声掛けも欠かさず行っています。
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【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 1

 「ともに生きる1」では,障がいを持つ人の思いや生活の仕方を知り,自分たちにどんなことができるかを学習しています。

 今回は,京都市肢体障害者協会から,5名の先生方をお招きし,車いすの使い方を教えていただいたり,バリアフリーについてお話を聞かせていただいたりしました。

 実際に体験をしてみると,声掛けの大切さや,乗っている人の思いについて気付くことができました。小さな段差でも大きな衝撃があることを実感し,だからこそ,相手に寄り添って,ゆっくり声掛けする必要があるんだという感想を持っていました。

 お話を聞くと,自分たちの生活の中には,様々なバリアフリーが適用されていることも知りました。家での生活の中にも,様々な工夫があったのですね。

 今回学習したことをもとに,自分たちには何ができるのかを考えていきます。京都市肢体障害者協会の皆様,貴重な体験・お話をありがとうございました。

 学習の様子を続けて掲載していきます。
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【4年生】食の学習

 栄養教諭による,食の学習を行いました。

 事前のアンケート調査から自分たちのかむ回数を知り,かむことのよさや大切さを学びました。また,よくかんで食べるにはどうすればよいのかを考え,かみかみ名人になるための「かみかみ宣言」を考えました。

 自分の考えた宣言通り,実行できたでしょうか。かむことには様々ないいことがあります。これからも実践を続けていきたいですね。
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学校行事
9/26 修学旅行(6年)1日目
9/27 修学旅行(6年)2日目
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