![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:721244 |
【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 9![]() ![]() ![]() 【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 8![]() ![]() ![]() 【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 7![]() ![]() ![]() 【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 6
第二弾として,松永さんをゲストティーチャーにお招きし,「視覚障がいとは」というテーマでお話を聞きました。
生活の中で困ることのほかに,こんな風に声をかけられると嬉しいといったお話や,白杖について,身近にある生活の工夫など,初めて知ることがたくさんありました。 子どもたちにとって,驚きや新たな発見が多く,大変有意義な時間を持てたと思います。 松永さん,貴重なお話をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 5![]() ![]() ![]() 【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 4![]() ![]() ![]() 【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 3![]() ![]() ![]() 【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 2
車いす体験の様子です。車いすの組み立てから自分たちで体験します。
「進みます」「段差があります」声掛けも欠かさず行っています。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】総合 ゲストティーチャーをお招きして 1
「ともに生きる1」では,障がいを持つ人の思いや生活の仕方を知り,自分たちにどんなことができるかを学習しています。
今回は,京都市肢体障害者協会から,5名の先生方をお招きし,車いすの使い方を教えていただいたり,バリアフリーについてお話を聞かせていただいたりしました。 実際に体験をしてみると,声掛けの大切さや,乗っている人の思いについて気付くことができました。小さな段差でも大きな衝撃があることを実感し,だからこそ,相手に寄り添って,ゆっくり声掛けする必要があるんだという感想を持っていました。 お話を聞くと,自分たちの生活の中には,様々なバリアフリーが適用されていることも知りました。家での生活の中にも,様々な工夫があったのですね。 今回学習したことをもとに,自分たちには何ができるのかを考えていきます。京都市肢体障害者協会の皆様,貴重な体験・お話をありがとうございました。 学習の様子を続けて掲載していきます。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】食の学習
栄養教諭による,食の学習を行いました。
事前のアンケート調査から自分たちのかむ回数を知り,かむことのよさや大切さを学びました。また,よくかんで食べるにはどうすればよいのかを考え,かみかみ名人になるための「かみかみ宣言」を考えました。 自分の考えた宣言通り,実行できたでしょうか。かむことには様々ないいことがあります。これからも実践を続けていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|