京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up51
昨日:57
総数:419692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

6年生 ジョイントプログラム〜最高を目指して〜

画像1画像2
先週、ジョイントプログラムのテストを実施しました。ジョイントプログラムに向けて、夏休みに一生懸命復習に取り組んできました。テストは終わりましたが、この取組を通して見えた自分の苦手なところを、自主学習などでこつこつ取り組んでほしいと思います。

6年生 自由研究交流会〜最考を目指して〜

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んだ自由研究をお互いに交流しました。どれも自分が興味をもったり、疑問に思ったりしたことをまとめたり、作ったりした素晴らしい作品でした。

6年生 2学期もリーダーとしての活動スタート〜最考を目指して〜

画像1画像2
来週、今年度2回目となるスマイル遊びが行われます。1学期少しずつ深めたグループの仲をさらに深めていくためには、どんな活動の工夫をすべきか真剣に話し合い、計画を立てました。

給食室から

画像1
 9月 2日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー

 『チキンカレー』は、給食室でバター・小麦粉をよく炒めて、カレー粉・脱脂粉乳を加えて作った、手作りのカレールーを使っています。大人気の献立でした。

外国語〜はじめまして!〜

画像1
今日は、2学期から南太秦小学校にやってきた

新しいALTの先生との初めての授業でした。

アメリカからやってきた先生で、

とっても背が高くてキュートな先生なんだよと、

授業後にたくさんの子どもたちが教えてくれました。

これから一緒に外国語活動を楽しんでいけそうです!

★くすのき学級★ 生活単元〜きせつのせいさく〜

画像1画像2画像3
 トイレットペーパーの芯と蛍光絵の具を使って,花火を描きました。

 暗い夜空に打ちあがる花火をイメージしながらポンポンとスタンプをしていきました。

 夏休みに花火を見に行ったことを思い出しながら描いている児童もいました。

給食室から

画像1
 8月 30日(金)の献立

 ・カレーピラフ
 ・牛乳
 ・トマトスープ

 今日は、台風献立でした。
、学校で保管しているα化米や缶詰・乾物を使って、給食室の釜で『カレーピラフ』と『トマトスープ』を作りました。

★くすのき学級★ 身体計測・保健指導

画像1画像2
 身体計測と養護教諭による保健指導がありました。

 「いらいらばいばい」という絵本の読み聞かせを通して,自分の中に生まれたイライラを自分で抑える方法について考えました。

3年 はばとび

 3グループに分かれて3歩でとぶ練習をしました。役割を分担しながら、みんな上手に学習を進められました。
画像1

NEW ALT

 2学期から新しいALTの先生に英語を習いました。笑顔が素敵な先生です。これからも楽しみながら英語に親しんでほしいです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp