京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up23
昨日:62
総数:338357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

3年生 長さ 〜その1〜

算数科の「長さ」の学習では、巻尺を使ってものや場所の長さを測りました。教室の縦や横の長さを予想して、計ってみると「けっこう長いんや!」や「いがいと短いな」と発見がいっぱいでした。
画像1
画像2

3年生 長さ 〜その2〜

算数科の「長さ」の学習では、巻尺を使っていろいろなものや場所を測りました。教室を一歩出ると、長さが気になるものがたくさん!
定規やものさしで測れない形のものも、巻尺なら測れる!
「先生、もっともっと長い巻尺がほしいです!」という子も。
好奇心が旺盛です。
画像1
画像2

1年 算数科

数字カードを使って学習している様子です。

10といくつになるかをペアでクイズを出しあっています。
「17は10といくつでしょう」
などと楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2

ひかり コミュニケーションゲーム

画像1
画像2
画像3
相手意識や順番の理解、コミュニケーション能力を育てる目的でコミュニケーションゲームを取り入れていこうと思っています。ゲームを通してたくさんのやり取りが生まれていました。

1年 読み聞かせ

図書館司書の富森先生に読み聞かせをしてもらいました。
真剣に絵本を見ている様子が見られました。

これからどんな本を読んでもらえるのか楽しみですね!
画像1

3年生 こんな係がクラスにほしい

国語科では「こんな係がクラスにほしい」という話し合いの学習をしています。「こんな係はどう?」や「でも、これもやりたいよね」などグループで話し合います。金曜日に決める係活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科

音楽科の学習では身の回りの音見つけをしました。

耳をすまして聞くと
「シュー」「さらさら」「ぴー」など色々な音を見つけていました!
どんな音を見つけたのかお家で聞いてみてください!
画像1
画像2

3年生 What do you like?

外国語活動では、好きなものや嫌いなものを伝える学習をしています。
英語だけでなく、ジェスチャーなども使って、相手に伝えようとしています。上手に伝えてられるかな?がんばれ!
画像1
画像2
画像3

3年生 新学期がはじまるぞ!

先日、始業式でした。
久しぶりに見るみんなの姿。
なんだか少し大きくなっているような…。
これからの成長が楽しみです。
画像1

ひかり 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1
画像2
2学期が始まりました!

絵日記を使って夏休みの思い出発表会をした後、2学期に育てたい野菜について意見を出し合い、みんなでひかりの畑をきれいにしました。

みんなで汗を流して畑づくりをした後の給食は美味しかったです!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp