![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:293 総数:379492 |
未来へ
今週は総合の学習で、たくさんの講師の方に来ていただきました。
まず、火曜日は聴覚障害を持つ方とその通訳の方に来ていただき、ご自身のことや日常生活で困ること、またどのように接してもらえると嬉しいか、そして手話や指文字などたくさんのことを教えていただきました。 子どもたちは手話もすぐに覚え、授業のお礼は手話を使って丁寧につたえることができました。 ![]() ![]() 図画工作科「おはなし だいすき」
お話を聞いて、お話の世界を絵に表しています。
「かめのカメリさん おうちをなおす」というお話です。 「カメさんのお家は、どんなのだったら楽しいかな。」 「お直し屋さんに出てきたオバケやカエル、小人さんたちも描こう。」 「お話に出てこない場面でもいい?」 想像を膨らませて、にぎやかな絵ができてきています。 ![]() ![]() 児童集会![]() これからどんな企画や行事があるか、興味津々に聞いていました。 2年生 算数 見方・考え方をふかめよう(2)![]() これまでは増えて、さらに増える問題や、減って、さらに減る問題をしましたが、今回は新たに足し算と引き算が出てきました。 図をかいて上手に前で説明することができました。 2年生 道徳 お月さまとコロ![]() 友だちとペアになって、「素直に謝る」「謝りたくない」の2つの役割で演技をしました。 謝ることですっきりしたり、遊ぶことができたりと、いいことがあることに気がついていました。 2年生 算数 見方・考え方をふかめよう(2)![]() 前回使った〇の図を上手に使って説明することができました。 2年生 音楽![]() ![]() 今日はすずも登場して、複雑になりましたが、楽しく演奏ができました。 3年〜係活動〜
この日の中間休みは、「なぞなぞクイズ係」さんが、クイズを出してくれました。難しい問題や分かりやすい問題などいろいろな問題がありました。
![]() ![]() 算数科「なんじ なんじはん」
時計を使って「なんじ なんじはん」の学習をしました。時計には、長い針と短い針、1〜12の数字、目盛りがあることに気付き、針の指す数字を見ると、「何時」「何時半」が分かることを知りました。時計を読むだけでなく、自分たちで「〇時」の時計の針に合わすこともできました。
![]() ![]() 3くみ ボッチャ チーム戦![]() 繰り返し対戦をすることで、クラス全員どんどん上達していっています。 「今度はチームを変えてやりたい!」と、とってもやる気満々です。 |
|