![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:378061 |
未来へ〜車いす体験〜![]() ![]() 未来へ〜車いす体験〜
そして、今日は「京都市肢体障害者協会」から3人の方に来ていただき、お話を聞いたり、車いす体験をしました。
車いすに初めて乗った子も多かったのですが、車いすの開き方に始まり、ブレーキを解除するときには押す手を離さないや段差のある所では「段差があります。」と伝えるなど、乗っている人のことを思いやりながら体験を進めることができました。 子どもたちは、火曜と金曜とそれぞれ別の障害を持つ人のお話の中を聞く中で、 「初めは、いろいろできないことが多いと思っていたけれど、1人で出来ることもたくさんあるし、自分たちと同じように新しいことにもチャレンジしている。」ということに気がついていました。 ただ、みんな同じで出来ないことはあるので、お互いに助け合う大切さを学ぶ機会になりました。 ![]() ![]() ![]() 未来へ![]() ![]() ![]() 未来へ
今週は総合の学習で、たくさんの講師の方に来ていただきました。
まず、火曜日は聴覚障害を持つ方とその通訳の方に来ていただき、ご自身のことや日常生活で困ること、またどのように接してもらえると嬉しいか、そして手話や指文字などたくさんのことを教えていただきました。 子どもたちは手話もすぐに覚え、授業のお礼は手話を使って丁寧につたえることができました。 ![]() ![]() 図画工作科「おはなし だいすき」
お話を聞いて、お話の世界を絵に表しています。
「かめのカメリさん おうちをなおす」というお話です。 「カメさんのお家は、どんなのだったら楽しいかな。」 「お直し屋さんに出てきたオバケやカエル、小人さんたちも描こう。」 「お話に出てこない場面でもいい?」 想像を膨らませて、にぎやかな絵ができてきています。 ![]() ![]() 児童集会![]() これからどんな企画や行事があるか、興味津々に聞いていました。 2年生 算数 見方・考え方をふかめよう(2)![]() これまでは増えて、さらに増える問題や、減って、さらに減る問題をしましたが、今回は新たに足し算と引き算が出てきました。 図をかいて上手に前で説明することができました。 2年生 道徳 お月さまとコロ![]() 友だちとペアになって、「素直に謝る」「謝りたくない」の2つの役割で演技をしました。 謝ることですっきりしたり、遊ぶことができたりと、いいことがあることに気がついていました。 2年生 算数 見方・考え方をふかめよう(2)![]() 前回使った〇の図を上手に使って説明することができました。 2年生 音楽![]() ![]() 今日はすずも登場して、複雑になりましたが、楽しく演奏ができました。 |
|