京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:37
総数:445178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

5年生 花背山の家 1日目の様子(2)

画像1画像2画像3
 花背山の家の5年生は、スコアオリエンテーリングのあと、クールダウンのためにアイス休憩をとりました。
 午後の活動の二つ目は「冒険の森アスレチック」です。天候にも恵まれて、たくさんの木でできた遊具に挑戦しています。高さのある遊具や思った以上に揺れる遊具もありますが、「やった できた。」と、勇気を出してチャレンジした遊具をクリアして喜んでいる顔がたくさん見られました。

1年生 水あそびがはじまっています

 桂坂小学校でも6月10日から プールでの学習がはじまっています。
前日が雨天だったりすると、朝は肌寒さを感じていますが、日中はぐんぐん気温が上がり、子どもたちは気持ちのよくプールでの学習を楽しんでいます。

 プールのきまりをしっかりと守って、これからの学習も楽しみたいです。

5年生 花背山の家 1日目の様子(1)

画像1画像2
 今日から、5年生の花背山の家での宿泊学習が始まりました。5年生は無事に花背山の家に到着し、食堂での昼食を済ませています。
 午後の活動の一つ目はスコアオリエンテーリングです。山の家の敷地内のポイントごとのクイズに答えながら、施設内の自然や建物などに目を向けます。子どもたちは、日常ではあまり経験できないような自然を満喫しています。

3年生 理科

画像1画像2
 育てていたたまごがさなぎになり、ついに、チョウになりました。
羽化したチョウは、羽ばたいたり、
先日羽ばたいていったアゲハ蝶が、学習中に畑に帰ってきていたり、
自然と共に過ごしている子どもたちです。

 観察したチョウや植物は、ロイロノートに記録しています!
ローマ字のタイピングもスムーズにできるようになってきましたね!

3年生 総合

画像1画像2
 総合的な学習の時間を活かして、
より良い学校生活にするために学びを深めています。
学校生活の困りをそれぞれ出し合い、
具体的に誰の困り(学校全体・学級・個人)なのか考え、
 どの題材の解決に動くのか班で話し合い、折り合いをつけています。
がんばれ!かつらざかたんけんたい!

3年生 いちじゅうひゃくせんまん!

画像1画像2
 算数科の学習で、「一万をこえる数」を学習しています。
これまで身近な数だった学習も、位の大きな数へ変容しています。
少しでも身近に感じられるよう、
おもしろく楽しく学習できればいいなと思っています。
おうちの方のお財布の中身を聞くかもしれません、、、
ご協力、お願いいたします。

やさしく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 「ちいきたんけん」として、プラザパークにいってきました。
 あるくときは、ゆっくりあるくともだちをまってあげていました。やさしさがかんじられました。
 とちゅうのりょくどうでは、アジサイがきれいにさいてしました。

4年生 総合「自然と共に生きる」

 ピーマンの植付けから9日が経ちました。毎朝、水やりをしながら生長の様子を観察しています。

 ところが!!  心配なことが発生しました。ピーマンの葉が食べられているのです!
虫に食べられているのではないかと、今調べているところですが、「カメムシ」が食べているのではないかという意見や、「そういえば、根元に緑色のカメムシがいた!」という目撃情報もあります。

 これから、解決にむけて取り組んでいきます。「
画像1
画像2
画像3

やさしく【やまゆり学級の様子】

画像1画像2
そだてていた蚕(かいこ)がついにまゆになりました。

子どもたちは大喜びです。

今はかいこのへやを作って、そこでまゆが作れるようにしています。

成長が楽しみですね。

6年生 図画工作科「くるくるクランク」

画像1画像2
 工作「くるくるクランク」の作品をつくっています。今日は、牛乳パックと針金を組み合わせて、くるくる回すと飾りが動く仕組みづくりをしました。針金をどう曲げると面白い動きになるか試行錯誤しながら制作することができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp