![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:360716 |
5年生 調理実習2
家庭科の学習でふかしいもと青菜のお浸しを作りました。火加減やそれぞれの野菜の様子を見ながら、調理を進めることができました。
班の友達と手分けをして取り組んだり、時には優しく教え合ったりしながら楽しく調理実習をすることができました。 盛り付け方もそれぞれに頑張っていました。 ![]() ![]() 5年生 運動会に向けて
夏休みが明けて間もない時から、ずっと練習してきた組体操が完成に近づいてきました。一人一人がきりっとした表情で入場してくる場面は、さすが5年生!
本番までもう少し。今から本番が楽しみです。 ![]() 5年生 調理実習
家庭科の学習でふかしいもと青菜のお浸しを作りました。火加減やそれぞれの野菜の様子を見ながら、調理を進めることができました。
班の友達と手分けをして取り組んだり、時には優しく教え合ったりしながら楽しく調理実習をすることができました。 ![]() ![]() 4年生 図工科「お話の絵」![]() ![]() 今日は、下書きをしました。 1組は「トラといっしょに」「ひみつのわくわく七ふしぎ」 2組は「アパートのひとたち」「ひみつのわくわく七ふしぎ」 のお話から、いろいろ想像して絵をかきます。 どんな絵になるか楽しみです。 運動会にむけて
1年生は運動会の団体競技で、ダンシング玉入れを行う予定です。今日の体育は、玉入れの合間にするダンスの練習をしました。「チェッチェッコリ」は、1学期から音楽の時間に踊っていたこともあり、曲に合わせて楽しそうに踊る姿が見られました。
![]() 体のつくり
理科の交流学習で体のつくりについて学習しています。骨や筋肉について知り、今日は関節について学習しました。骨の模型が登場すると、子どもたちは大変興味をもって体の曲がるところを見つけ、ワークシートにまとめていました。
![]() 1年生 おはなしの絵![]() ![]() タブレットの画像を見ながら、お話に出てきた動物を描く練習を行いました。 まずはタブレットを開き、ログインをして…。1年生にとってはまだ慣れない操作に苦戦しながらも、タブレットを使用しての学習に楽しんで取り組んでいました。 3年生 算数科「重さ」
今日から重さの学習に入りました。今日は付録で天秤を作り、いろいろな文房具の重さをはかりました。はじめは、消しゴムと鉛筆の重さを比べたり、定規とスティックのりの重さを比べたりしました。続いて、一円玉を使って、それぞれが一円玉何個分かをはかりました。鉛筆が意外と軽かったり、逆に消しゴムが思ったよりも重かったり、一円玉を使うとその違いがよくわかりました。
最後に1円玉1つは1グラムであることを学び、重さの単位を学習しました。 ![]() ![]() ![]() 体育科 運動会の練習「80m走」
運動会で走る80m走の練習をしました。まず、みんなでコースを確認し、ゆっくり走ってから、2人ずつタイムを取りました。前回より速くなった子がたくさんいました。運動会本番は4人ずつ走ります。最後まで走り切りましょう。
![]() ![]() 4年生 体育 団体演技の練習![]() ![]() 今日の団体演技の練習は、隊形移動をしました。 自分の位置を確認して、ひし形や円に移動しました。 体育館での練習でした。運動場でも、スムーズに移動が できたらいいなあと思いました。 |
|