京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up64
昨日:111
総数:779484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童「就学時健診」11月26日(火)  入学届受付10月24日(木)〜11月5日(火)

6年 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 17時頃、学校に戻ってきて、解散式を行いました。
 今回の修学旅行で6年生はたくさんのことを感じ、学んだと思います。ぜひおうちでたくさんお話ししてください。この2日間で皆さんとても疲れていると思います。3連休ゆっくり休んで、17日(火)から元気に学校に来てほしいと思います!

4年 図画工作科「お話の絵」

 図画工作科では、「お話の絵」の学習に取り組んでいます。
各学級で読んだ物語から、一人一人が想像した
お気に入りの場面を表現しています。
コンテを使って、細かいところまで工夫して
下描きをし、様々な色を混ぜ合わせながら
丁寧に色付けをする姿が見られます。
どんなすてきな作品が仕上がるのか楽しみです。
画像1画像2

4年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルに向けての学習が始まりました。
北海道の民謡である『ソーラン節』を踊ります。
初めは、学年集会を行い、ソーラン節について知りました。
その後、井手先生と安田先生によるお手本を見ました。
かっこいい演技を見せられるよう、
各クラスでもどんどん練習をしていきます。

4年 書写「税」

 書写の学習では、毛筆の学習をしています。
今回は「税」という漢字を書きました。
「税」に対する考え方をより深めることを目的として
実施されている「税に関する小学生の習字」に
書いた人全員 が 応募することとなりました。

 3年生のころから学習してきた、
止め・はね・はらいや筆を立てて書くことを
意識しながら 書くことができました。

画像1画像2

4年英語活動Unit5 4

画像1
最後に各自のギガ端末を使って文房具ビンゴゲームをして文房具の言い方に慣れ親しみました。

4年英語活動Unit5 3

後半には世界の小学生のカバンの持ち物について動画を視聴しました。
日本との違いに多くの子どもたちが驚いていました。
画像1

4年英語活動Unit5 1

Unit5の3回目の授業をしました。はじめに文房具の言い方の復習をしました。
画像1
画像2

4年英語活動Unit5 2

次にチャンツを言いました。チャンツにも少しずつ慣れてきています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行

ほぼ予定通り、岸和田サービスエリアでトイレ休憩をしました。15時37分学校へ向かい出発しました。
画像1

6年 修学旅行

画像1
画像2
画像3
修学旅行最後のお土産タイムです。家族のためにって、一生懸命説明してくれる子どもたち、家族への感謝をもって帰ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 部活動
9/19 スクールカウンセラー勤務日
9/20 風災記念朝会
9/21 風災記念の日
地域行事
9/22 西院第一学区民体育祭・西院第二学区民体育祭(共に予備日1→9/23、予備日2→9/29)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp