最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:88 総数:929867 |
4年 音楽「まきばの朝」歌詞の表す様子を思い浮かべながら、「まきばの朝」を 歌いました。歌詞に出てくる場所は?時間は?リンリンって音は何? 色々なことを想像しました。 4年 国語「お礼の気持ちを伝えよう」
「お礼の気持ちを伝えよう」の単元では、さすてな京都の方への
お礼を手紙に書きました。手紙の型(初めのあいさつ・本文・ むすびのあいさつ・後づけ)に気をつけて書きました。 新体力テスト!!1年生から6年生までの記録を見ながら、「え〜、こんなに速くなっているんだ」「こんなに投げられるようになった!!」など、自分の体力の成長に驚いたり、喜んだりしています。 これからの人生を支える体づくり、運動に興味をもつ良い機会にな〜れ♪ 生活科「まちをたんけん大はっけん」
お天気に恵まれて、町探検に行ってきました。
自分たちが住んでいる町にはどんな自然や公共の施設・お店があり、 どんな人がどんな仕事をしているのかを見つけにいきました。 自分たちのすむ町のよさに気付き、親しみをもってほしいと思います。 4年 体育「マット運動」パート3
タブレットで自分の技の出来栄えを確認しました。
「あ〜もうちょっと手の位置をかえたほうがいいな〜。」 と自分の技を振り返っていました。 4年 体育「シャトルラン」
新体力テストの1つ、シャトルランを行いました。
最後まで一生懸命走っていました。 走っている友だちを応援している姿も素敵でした♪ 4年 さすてな京都
3・4時間目に「さすてな京都」のリモート社会見学をしました。
「くらしとごみ」の学習で学んだことを活かして、より詳しくごみ処理の仕方を学びました。 質問からは、「何時間働いていますか?」や「1年間に1番ごみがでる月は何月ですか?」など様々な質問が出ていました。 4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート6
今日は切った木材に色を付けました。何度も苦労して接着した木材に色がつくと思わず「おお〜!!」や「早く使いたい。」など、すてきな言葉があふれていました。
完成したら持ち帰るので、楽しみにしておいてください。 4年 国語「アップとルーズで伝える」パート3
国語科の学習で「アップとルーズで伝える」という説明文を読んでいます。今日も、筆者の考えに対して、自分はどう考えるのかまとめています。
ふえたりへったり
算数「ふえたりへったり」では、バスに乗ったりバスから降りたりしながら、数図ブロックを使っての学習に取り組みました。
数のふえたりへったりは、日々の生活の中でたくさんあることを知りました! |
|