図画工作科「ひかりのプレゼント」
図画工作科の学習では、太陽に作品を当てて映し出された色や形を見て、「きれい!」と大興奮でした。友だちの作品と重ね合わせてみたり、色を変えたりして、作品作りを楽しむことができました。
【2年】 2024-09-13 14:11 up!
算数科「たし算とひき算(2)」
算数科の学習では、順に考えたり、増える数に着目して、まとめて考えたりして、2通りの考えで解くことができることができました。
【2年】 2024-09-13 14:11 up!
国語科「いろいろな意味をもつ言葉」
国語辞典を使って、いろいろな意味をもつ言葉をさがし、クイズや詩を作りました。「凧をあげる」「天ぷらをあげる」「顔をあげる」などいろいろな言葉の意味をうまく使っていました。
【4年】 2024-09-12 12:08 up!
国語科「本のポップや帯を作ろう」
国語科「本のポップや帯を作ろう」では、本を読み、お気に入りの本を紹介するポップを作りました。
【4年】 2024-09-12 12:07 up!
社会科「京都府の祭り〜祇園祭〜」
祇園祭の写真や資料から、気づいたことや不思議に思ったことを出し合い、学習問題を立てました。祇園祭が約700年続いている秘密を探っていきます!
【4年】 2024-09-12 12:07 up!
体育科 ハードル走
太秦フェスティバル(体育の部)にむけての練習がスタートしました!
最初に行ったのは、「ハードル走」です。「なんやこれ?」「どうやって跳ぶんやろう?」と考えながら取り組む姿が見られました。
【4年】 2024-09-12 12:06 up!
国語科「みの回りのものを読もう」
国語科の学習では、身の回りには、情報の伝え方を工夫しているものがあることに気がつきました。情報を伝えているものを学校の中で探しました。ロイロノートをつかって、見つけたものをみんなで共有しました。
【2年】 2024-09-12 12:06 up!
図画工作科「ひかりのプレゼント」
図画工作科の学習では、光を通す材料を使って、光のプレゼントを作りました。実際に太陽に当てながら、色を塗りました。
【2年】 2024-09-12 12:05 up!
算数科「たし算とひき算(2)」
算数科の学習では、一の位にも十の位にも繰り下がりがある筆算の仕方を考えました。隣の人と考え、話し合いました。わかりやすく説明できるようになりましたね。
【2年】 2024-09-12 12:05 up!
「リズムを かさねて たのしもう」
音楽科の学習では、カスタネットのリズムとタンブリンのリズムをかさねました。はくにのったり、歌ったりすることで、音のかさなりを楽しむことができました。
【2年】 2024-09-12 12:04 up!