京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up5
昨日:36
総数:667552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
図画工作科の学習では、太陽に作品を当てて映し出された色や形を見て、「きれい!」と大興奮でした。友だちの作品と重ね合わせてみたり、色を変えたりして、作品作りを楽しむことができました。

算数科「たし算とひき算(2)」

画像1
算数科の学習では、順に考えたり、増える数に着目して、まとめて考えたりして、2通りの考えで解くことができることができました。

国語科「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1画像2
 国語辞典を使って、いろいろな意味をもつ言葉をさがし、クイズや詩を作りました。「凧をあげる」「天ぷらをあげる」「顔をあげる」などいろいろな言葉の意味をうまく使っていました。

国語科「本のポップや帯を作ろう」

画像1画像2
 国語科「本のポップや帯を作ろう」では、本を読み、お気に入りの本を紹介するポップを作りました。

社会科「京都府の祭り〜祇園祭〜」

画像1画像2
 祇園祭の写真や資料から、気づいたことや不思議に思ったことを出し合い、学習問題を立てました。祇園祭が約700年続いている秘密を探っていきます!

体育科 ハードル走

画像1画像2画像3
太秦フェスティバル(体育の部)にむけての練習がスタートしました!
最初に行ったのは、「ハードル走」です。「なんやこれ?」「どうやって跳ぶんやろう?」と考えながら取り組む姿が見られました。

国語科「みの回りのものを読もう」

画像1画像2
国語科の学習では、身の回りには、情報の伝え方を工夫しているものがあることに気がつきました。情報を伝えているものを学校の中で探しました。ロイロノートをつかって、見つけたものをみんなで共有しました。

図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習では、光を通す材料を使って、光のプレゼントを作りました。実際に太陽に当てながら、色を塗りました。

算数科「たし算とひき算(2)」

画像1画像2画像3
算数科の学習では、一の位にも十の位にも繰り下がりがある筆算の仕方を考えました。隣の人と考え、話し合いました。わかりやすく説明できるようになりましたね。

「リズムを かさねて たのしもう」

画像1画像2
音楽科の学習では、カスタネットのリズムとタンブリンのリズムをかさねました。はくにのったり、歌ったりすることで、音のかさなりを楽しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp