![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:56 総数:415710 |
0607若草学級 チャレンジ体験![]() ![]() 先日は、畑の草抜きを一緒にしてくれました。 今日は、個別の学習の時に、プリントの丸つけをしてくれました。 「できたよ!」 「どれどれ・・・、正解!あともうちょっと(で終わり)やし、がんばりや。」 「はーい。」 優しい言葉をかけてもらって、どんどん学習を進めていくことができました。 0607 2年生 生活科 ミニトマト![]() ![]() 毎日忘れず「ミニトマト」さんに水をあげています。楽しみです。 0611 4年生 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 実技では、安全確認の仕方や、右折の仕方、乗り方、おり方を学習しました。また、おそ乗り走行やジグザク走行にもチャレンジしました。 0611 1年生 はっぱがふえたよ![]() ![]() ![]() 0611 1年生 ありがとう!2年生!![]() ![]() 校長のまど 『教職員研修で授業力UP』
今回は子どもではなく、教職員の研修の様子を少しお伝えします。
今日は6時間目に3年1組で校内研究授業を行いました。本校では、小学校6年間で子どもに育みたい資質・能力を「探究力」と「話し合う力」としています。本校の研究教科の柱である総合的な学習の時間での子どもたちの姿を通して、子どもたちがもっと生き生きと学び合うために、また、そうした資質・能力を育むためにどのように授業改善を図っていけばよいか、研修を行いました。 授業を参観した教職員からは、改善点や、見習いたい点など、たくさんの意見が出されていました。こうした研修の積み重ねは、教職員の授業力アップのために欠かせません。 3年1組の子どもたちは、たくさんの先生に囲まれて、いつもとはまるで違う雰囲気に緊張したでしょうが、その中でも一生懸命に考え、話し合い、学習に向かっていたのが印象的でした。素晴らしかったです。 学校教育目標である、「学び合い 高め合い 自分も人も大切にできる明親の子」の実現に向けて、授業を通して子どもたちをよりよい方向に導いていけるように、今後も研鑽に努めて参ります。 ![]() ![]() ![]() 0610 6年国語「天地の文(てんちのふみ)」音読
「天地の文」とは、福澤諭吉が明治時代の初めに、子供用の習字の手本として作ったものの一つです。当時の日本に入ってきたばかりの時間、週日など、人々の暮らしの基本となる決め事が、調子のよい言い回しで言いつくされています。(教科書より引用)
今日は、音読の家庭学習で練習してきたこの「天地の文」をロイロノートに録音して提出しました。雑音が入らない場所を探していた子もいました。上手に音読できたかな? ![]() ![]() ![]() 0606 6年プール清掃![]() ![]() ![]() 0607 1年生 図工 せんせい あのね![]() ![]() ![]() 0605 6−2 「調理実習」![]() ![]() 班のみんなで協力しながら楽しく実習を終えることができました。 自分たちが作った料理をおいしく、笑顔で食べる様子が見られました。 |
|