![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:46 総数:314549 |
今日の給食![]() ![]() チキンのカレーあげは、子どもたちに大人気で、1年生でもおかわりにたくさんの手があがっていました。たっぷり野菜のビーフンは、いろどりがよく、パンにもよく合いました。 今日もおいしくいただきました。 3年理科ー植物の一生
花がさいた後に実ができて種もできていることを、オクラの実で調べました。
![]() ![]() 5年理科ーとじこめた空気と水
筒に閉じ込めた空気をおすとどうなるか調べました。始めは軽くおせていたけれど、やがて固くなっておせなくなってしまいました。
![]() ![]() 5年理科ーヒトのたんじょう
受精卵が子宮の中で育つ様子を調べて交流しました。また、胎児が育つためにある、へそのおやたいばんのはたらきについても確かめました。
![]() ![]() 学習の様子 2年生 (9月9日)
2年生は国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習が始まりました。久しぶりに再会した和田先生と一緒にどんなお話かワクワクしながら教科書を見ていました。これから獣医さんがどんなお仕事をするのか、文の中からしっかり読み取る学習をしていきます。
![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生(9月9日)
1年生は、これまで育ててきたアサガオの種を取っていました。自分達が春にまいた種と同じものが取れることで自然のすばらしさや不思議をしっかりと感じてほしいと思います。今回取れた種は、このあとどうするか、みんなで話し合いをしていきます。
![]() ![]() ![]() 3年理科ー植物の一生
畑で育てていたホウセンカやオクラやヒマワリを観察しました。楽日―ボールのような形の実をつけたホウセンカ、ロケットのような実がつきだしているオクラ、ヒマワリが咲いた後に種がいっぱい詰まった実ができているもののうち一つを選んで記録しました。教室に戻って、ホウセンカの実をつぶして種子を観察しました。
![]() ![]() ![]() 6年理科ー水溶液の性質
二酸化炭素は水に溶けるのかを調べました。ペットボトルに水を入れておき、ボンベの二酸化炭素を注入した後ふたをしてよく振り混ぜました。二酸化炭素が水に溶けたかを調べてみて、ペットボトルが少しへこんだことを見つけたり、石灰水に混ぜて白く濁ることを確かめたりしました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 鶏ちゃんは岐阜県の郷土料理で、鶏肉と野菜にたれをからめてつくりました。みその味がして、ごはんにとてもよく合いました。子どもたちも喜んで食べていました。 5年理科ーヒトのたんじょう
新しい命が生まれることをこれまで、メダカやアサガオやヒョウタンで学習してきました。それをふまえて、人が誕生することを調べていきます。今日は、受精について調べたことを発表し合いました。
![]() ![]() |
|