![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:32 総数:387574 |
9月11日(水)4年生 理科「月や星」![]() 「お昼でも月は出ているの?」「方角は?」「高さは?」「どのように動いていくのかな。」みんな興味をもって見ていました。 9月10日(水)6年生 国語科「文章を推敲しよう」![]() ![]() 教科書の文章を読んで、どの部分を直すとよいのか考え、交流しました。 その後、教科書に載っている書き直した文章と比べました。 みんなが直すとよいと考えたところが書き直されていて、推敲の仕方を知ることができました。これから文章を書いたときに、ぜひ生かしてほしいです。 9月10日(火) 6年生 体育科 「ハードル走」![]() 高さ・はやさを意識しながら練習に取り組んでいきました。 授業の途中では、どの点を意識していけばいいのかということを全体で試行錯誤しながら進めました。 運動会に向けて、これからも継続して取り組んでいきます。 ユンノリをしました。![]() やり方を説明し終えると、子ども達ひとり一人が「ユッ」(サイコロの代わりの木の棒)を投げては数を数えて自分のコマを進めていました。 「やった!ゴールができた。」とユッを高く投げて楽しく遊びました。 子ども達は、とても楽しそうにしていました。 9月10日(火) 5年 音楽![]() ![]() リズムに合わせて手を叩いたり、組み合わせたりしてグループで工夫していました。 楽しく学習する様子が見られました。 9月10日(火) ひまわり 自立活動「いきものとなかよし」![]() ![]() ![]() ひまわり学級では、iPadのカメラ機能を使って、身の回りのものを撮影し、写真の中から「ちんじゅう(珍獣)」に見えるものを探して色を付けるなどしました。 そうして作り出された珍獣を、京都市教育委員会から来校された主事の皆さまに参観をしていただきました。 自分だけのオリジナル珍獣。 みんな、精いっぱいに取り組んだ成果が表れた作品となりました。 最後はそれぞれの作品交流をすることができました。 9月10日(火) 1年生 音楽科「けんばんハーモニカとなかよし」![]() ![]() 9月9日(月) 6年生 書写「文字の大きさや配列、点画のつながりを意識して」![]() ![]() みんなお手本と向き合い、文字の大きさや配列、点画のつながりを意識して書きました。 とても集中して、静かな時間が流れていました。 9月9日(月) 6年生 総合的な学習の時間 「学習発表会に向けて」![]() ![]() 発表で使う資料を準備したり、各グループで打ち合わせをしている姿が見られました。 当日に向けて、頑張っていきます。 9月5日(木)1年生 生活科「なつとともだち」![]() ![]() どこまでとぶか飛ばしっこをしたり,地面に絵を描いたり,ぐるぐる回りながら円く水を飛ばす子もいました。 上に飛ばしながら自分に当たらないように,列になって走っている子たちもいて,思い思いに水あそびを楽しんでいました。 暑い中,とても楽しい時間になりました。 持ち物のご協力をありがとうございました。 |
|