京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:19
総数:874467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期もあとわずかとなりました。暑さに気をつけ、最後まで頑張ります。

2年生 中間休み

画像1
 9月5日(木)、今日の中間休みの様子です。

 みんなあそび係が「何でもバスケット」を企画。みんなで楽しく取り組みました。

2年生 学年集会

画像1画像2
 9月5日(木)、今日の学年集会の様子です。

 今日は、学年目標の確認をした後、運動会に向けて話をしました。
 運動会では、50m走とダンスに取り組みます。学年で色分けも確認し、各教室でダンスの動画を見ました。子どもたちに大人気の曲で踊ります。2曲踊る予定です。子どもたちは動画を見て、体が自然と動き出し・・・とても気に入ったようです。昼休みも「ダンスしたいー!」と早速練習する子どもたちもいるほどでした。

6年 総合

画像1
画像2
画像3
全校児童へ呼びかけて折ってもらった鶴

お家の方にも折ってもらった鶴

自分たちでも折った鶴

思いのこもった鶴を千羽鶴にするべく、作成しています。

4年生 身体測定

今日は身体測定がありました。

その前には、汗をどれくらいかくのか、ということを

養護教諭から聞き、水分を摂ることの

大切さを改めて感じていました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 生活・総合

画像1画像2画像3
2学期は「みんなで調べる、つくる」活動にもチャレンジすることになりました。
今はすごろくづくりに取り組んでいます。
「おでかけすごろく」なので、楽しいテーマパークに行ったり、お買い物をしたり、乗り物に乗ったりします。お金を払うところもあるようです。

協力し合って、また、学習していることを生かして、さらにステップアップしてほしいと思います。

6年 総合の発表

画像1
画像2
画像3
明日の参観日でも見ていただく予定の、総合的な学習の時間の中間発表に向けて、最終のリハーサルをおこないました。

短い時間での発表なので、もっと伝えたいところもあるとは思いますが、その中でうまく内容を絞って発表を作り上げています。

6年 折り鶴を教えに

各学年に折り鶴を折るお願いを、各学年にしていましたが、低学年には難しいということもあったので、休み時間に、折り方を教えに6年生が言ってくれました。

ていねいに教えながら、一緒に折ることが出来ました。
画像1
画像2

6年 道徳「天下の名城をよみがえらせる」

画像1
道徳の時間に、「天下の名城をよみがえらせる」というお話で、修学旅行でも行く予定の『姫路城』について学習しました。

昭和の大修理の際に、心柱となる柱が折れるという事故がありながらも、当時の大工さんたちがあきらめずに修理をやりとげたという話から、日本や地域のほこりとなるものは、昔の人たちの努力によって守られてきたんだということに改めて気づくことが出来ました。

そして、修学旅行でさらに見学をして学びを深めたいという思いをもつことが出来ました。
画像2

6年 音楽「モルダウ」

画像1
音楽の時間には、リコーダーで「モルダウ」を演奏しています。

夏休み中にも練習をしている子が多く、上のパートと下のパートに分かれても、きれいな音色で演奏することが出来ていました。
画像2

5年 理科

画像1
理科では、顕微鏡で花粉を観察しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校のきまり等

学校教育目標

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp