京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:57
総数:543685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

9月11日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
今日は、京都新聞へ見学に行きました。
いろいろな機械があり、たくさんの新聞を朝早くから配達していることに、とても驚きました。新聞について、より興味をもつことができました。

9月10日(火) 3年 総合的な学習の時間 松陽のまち

画像1画像2画像3
今日は、西京区役所に行きました。
施設見学に加えて、AED体験もさせていただきました。
とても貴重な経験となりました。

9月10日(火) コスモス学級 外国語「ワンダフルイングリッシュ」

画像1画像2
今日は新たな、『Let's move』にチャレンジしました。

「Left and Right」という曲に合わせて、
左に動いたり右に動いたり…
左にhopしたり右にhopしたり…
左手で手をたたいたり右手でたたいたり…

左と右を覚えることができました!

9月10日(火) 4年生 「そうじの達人になろう」

画像1画像2画像3
学級会でみんなで見つけた「そうじの達人」が今秋からスタートしました。みんなで見つけた
「こんなところをもっとがんばろう。」
を一所懸命にそうじする子ども達です。
「○○の下やうらにごみがたくさんあったな。」
「だまってもくもくそうじをすると早くてきれいにできるな。」
とたくさん話し合いました。今週は自分たちのそうじの様子をふりかえる週です。今日より明日、またがんばっていきましょう。

9月4日 2年生 『初めての絵の具』

画像1
 初めての絵の具を前に、ドキドキワクワクの2年生!

 準備の仕方と筆や筆洗の使い方を学習してから、いよいよ色塗りへ!
筆にふくませる水の量や絵の具の量に気をつけて取り組みました。

「赤色と青色の混ぜると紫色になったよ!」
「たくさんの色を混ぜすぎると黒っぽくなるなあ…」

など、いろいろ発見しながら頑張っていました。


9月10日 2年生 漢字の学習

画像1画像2
漢字の学習をしました。
とめ、はね、はらいに気を付けて書くことができました。
2学期も丁寧な字を書くことを心がけて頑張ってほしいです。

9月10日(火) 4年 理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
キットを使って空気でっぽうの玉を飛ばす活動をしました。
玉を遠くに飛ばすには、玉が二つ必要なことを発見した子どもたち。
さらに、二つの玉の位置を工夫して飛び方の違いを見つけていきました。
「こうやったら遠くに飛んだよ!」「玉を二つ入れるとどうなるんだろう?」など話しながら様々なやり方を試して実験していました。

9月9日(月) 3年 総合的な学習の時間 松陽のまち

画像1画像2
3年生の総合的な時間の学習では、地域のお店や施設を調べ、自分たちの校区の良さについて見つけていく学習をしています。
今日は厚生園に行き、施設の工夫や働いている人の様子について見学させていただきました。子供たちからは、「どんなお年寄りが暮らしているのですか」や「どんな仕事がありますか」など、たくさんの質問が出ました。

9月9日(月) コスモス学級 「写真をとろう」

画像1画像2画像3
タブレットの学習では、タブレットの正しい使い方やルールなどを勉強します。

今回は写真の撮り方を学習しました。
写真を撮るときのプライバシーの注意点や、撮りやすいタブレットの持ち方を確認しました。
そして撮った写真で、パズルを楽しみました。

9月9日(月)4年生 外国語活動「Do you have a pen?」

画像1画像2
新しいAlTの先生との初めての授業です。

先生の出身のシンガポールの話や先生の好きなものなどをパワーポイントで自己紹介してくれました。
子どもたちは興味津々で聞いていました。

先生への質問コーナーでは,
「What ○○ do you like?」
を使って質問しました。

自己紹介後は,外国に住む子ども達は何を学校に持って行っているかの映像をみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp