京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:37
総数:445178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

やさしく【やまゆり学級の様子】

画像1画像2画像3
やまゆり学級で育てている野菜に実が付いてきました。

今日は、新しく耕した畑で花壇づくりをしました。

もっとたくさん収穫できたらいいですね。

チャレンジ【やまゆり学級のようす】

画像1
 やまゆり学級では、水に顔をつけることを課題にして頑張っている子が多いです。

プールの前におけに水をはって顔をつける練習をしました。

また、お家でもやってみてください。

げんきよく【やまゆり学級】

画像1画像2
 水泳学習ではしっかり浮かべる水位で学習しています。
火曜日の学習では、水温も高く、子どもたちも気持ちよさそうでした。

 安全に気を付けて、楽しみましょう。

4年 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1画像2
 クラッピングファンタジー第7番 「楽しいマーチ」の音楽に合わせて、手拍子のリズムアンサンブルを楽しんでいます。鍵盤ハーモニカでメロディーを演奏すると、さらに楽しい音楽になりました。何度も声をかけあって練習に励んでいました。

4年生 総合「自然と共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 7月に入り、日の入り時間も遅くなってきました。夏の日差しをいっぱいに浴び、ピーマンもすくすくと成長をしています。
「あっ、実ができてる!」
成長したピーマンの姿に大喜びの子どもたち。生育にも慣れてきた様子で、
「もう50cmをこえたから花は摘まなくていいよね。」
と、友達同士で確かめあっていました。
 大きく成長したことで出てくる疑問もあるようで、「支柱はななめのままでいいのかなぁ。」とつぶやく子もいました。

6年生 書写「湖」

画像1画像2
 三つの部分の組み立て方に気をつけて「湖」という字を書きました。集中しながら一画一画丁寧に書くことができました。

3年生 理科

画像1画像2
風とゴムのはたらきの学習で実験をしています。
「風の強さを変えてみたい!」
「帆の大きさを変えてみたい!」
条件を変えたらどうなるのか、子どもたちは思い思いに、
アイデアを出し合って実験結果を予想しています!

スマイル【やまゆり学級の様子】

画像1画像2
まいつき、がっきゅうもくひょうでいちばんがんばりたいことをきめています。

こんげつは、「すまいる」をもくひょうにしてがんばろうとみんなできめました。

また、あしたからみんなで「すまいる」をふやしていけるといいですね。

なかよく【やまゆり学級のようす】

画像1
ハンカチ落としをしました。

ルームをだんだん理解し、前よりもスムーズに出来ました。

「ハンカチおいてあるよ。」と声をかけるなど,みんなでたのしく活動できて、すてきでした。

チャレンジ【やまゆり学級のようす】

画像1画像2
今日の1時間目は朝会がありました。

今日の朝会では、今年度ははじめて、一人一人が自分のクラスの列に並ぶことができました。

また、朝会ではフワフワ言葉とチクチク言葉の劇をしてくれました。みんなも友達の温かくなる言葉を伝えられたらいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp