京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:88
総数:563914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(キャリア教育)

画像1
 本日56時間目、2年生対象に京都中小企業家同友会から4名の会社役員の方に授業をしていただきました。少し先の進路を考える機会として「キャリア講座」です。
 銀行員から経営コンサルティングの会社を企業されたお話、継いだ家業の技術を活かしたリノベーション会社を企業されたお話、京都や東京でHP作成の会社を企業されたお話、非日常空間で美味しいと思ってもらえるお店の企業など、さまざまな経歴を交えて、キャリアについてのお話を聞かせていただくことができました。
 生徒からの質問が多く、時間をオーバーしてしまうほど。中には、「今までの最高年収は?」の質問まで。お忙しい中、また暑い中をお越しいただきました京都中小企業家同友会の皆様、生徒たちにために貴重なお時間とお話をいただきまして、ありがとうございました。

すてき!な 中京中学校(夢語る)

画像1
8月30日(金)インプレッションタイムを開催。本年度2回目。8月は熱中症対策からリモートでの実施になりました。夏休みに滞在したアメリカ西海岸でのレンタカーでの話、近所で起きた出来事などから、今の現代社会への願いや、自分の将来の夢までいろいろ。各クラスの代表者がスピーチしてくれました。その中の一人は、7月に応急手当の資格を取得、8月末に三条公園でうずくまっていた年配の方を救助したことを話すと、各教室からスピーチ現場に届くぐらいの拍手。高田校長先生からも大人でもなかなかできない立派な行動ですと褒められていました。

すてき!な 中京中学校(学校生活への切り替えスタート!)

画像1
昨日の始業式で高田校長先生や、河邊先生のお話にもありました「休みからの切り替えを大切に」を生徒会で取り組んでくれています。その名も『トライウイーク』。長期休み明けに「挨拶運動」などで朝元気にあいさつをして学校生活へのスムーズな切換えを目指しています。生徒会の委員会を中心に8/30まで実施。
曇り空に負けない、ハツラツとしたみんなの笑顔が印象的です!

すてき!な 中京中学校(1組科学センター学習出発!)

画像1
曇り空で少し秋らしい天気。
学校の前に貸し切りバスが迎えに来てくれていました。1組のみんなは、ワクワク。高田校長先生と管理用務員の桝本さんにも見送られながら8:25に元気に出発しています。どんな面白い科学との出会いがあるのでしょうか。ワクワク・・

すてき!な 中京中学校(グランドリニューアル)

画像1
中京中学校のグランドがリニューアルされてきれいになりました。
グランドリニューアルに関係していただきました皆様、本当にありがとうございました。
生徒のみなさん、引き続き丁寧に使ってくださいね。

すてき!な 中京中学校(2学期スタート)

画像1画像2
暦は秋。しかしまだまだ残暑が厳しい中ですが、本日から2学期がスタートしました。
学級に元気に登校していまいした。久しぶりに会って、弾む会話の中にたくさんの笑顔。休み明けのテストも真剣な表情。新学期のスタートに気分が乗り切れていないと思いますが、しっかりと切り替えてテストに臨んでいました。
始業式では、高田校長先生からお話がありました。『みんなの元気な姿が見られてうれしいです。まだまだ暑いので体調管理をしっかりとしてください。パリ五輪で金メダルを獲得した14歳の吉沢恋選手は金メダルを取った次の日から、猛練習に取り組んでいます。みんなも切換えを大切に。詩「そのひとこと」にあるように、2学期も相手に感動を与えられる何気ない一言を期待しています。』
また、河邊先生からは『当たり前の生活を続けよう。あいさつ、時間を守ること(ベルスタ:ベルで授業スタート)を。生徒会スローガンにあるように、一人一人が主役になるように、人任せでなく、自分から行動をしてほしいです』
2学期は、色んな行事の取組があります。自分から行動して学校生活を楽しみましょう。

第61回 京都府吹奏楽コンクール 〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
画像3
 8月4日(日)に京都コンサートホールで、第61回京都府吹奏楽コンクールが行われました。自由曲は「シー・オブ・ウィズダム 〜知恵を持つ海 」で、全員が本番の舞台上で全力を出せたと思います。結果は「銀賞」を受賞しました。
聴いている方々の心に残る素晴らしい演奏でした。ここまで応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。

第77回京都府中学校総合体育大会 〜陸上競技の部2〜

画像1画像2
陸上競技部の京都府大会に京都市の代表として、円盤投げに出場しました。日々の努力と頑張りで8位入賞することができました。最後まで悔いなく競技を行うことができたと思います。上位大会に出場する選手以外のみなさんは、これからの新チームでの活躍を期待しています。

第77回京都府中学校総合体育大会 〜陸上競技の部〜

画像1画像2
7月27日(土)・28日(日)たけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)で、陸上競技部の京都府大会が行われました。京都市の代表として、女子走り幅跳びで優勝し、近畿大会出場を決めてくれました。

すてき!な 中京中学校(夏休み学習会)

画像1
7月24日・25日の2日間、学習会が開催されました。
空調の利いた教室で、参加者全員が一言も話すことなく、黙々と自分の課題に取り組みました。教科担当の教職員と大学生がサポートに入ってくれています。
分からないところは質問を積極的にしています。
自主的に学習会へ参加する姿勢が、夏終わりの成長を感じさせます。
たくさんのできたを感じられる夏休みにきっとなるでしょう。
また、夏休み後半にもあります。自主的な参加を待ってますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp