京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:42
総数:379850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 畑の野菜観察

画像1画像2
今日は3くみの畑の野菜の様子を見に行きました。


夏休み明けて野菜たちはどうなったのかな?

収穫した野菜たちの変容ぶりにびっくりする子ども達。


「オクラってこんなに硬くなるんだね。」「赤くなった満願寺唐辛子の中の種の色は何色かな?」



今週末には、畑を秋・冬野菜に向けて、耕します。

5年 がんばった自由研究・自由課題

夏休みに取り組んだ自由研究と自由課題の交流をしました。
友達の作品を興味深く見ていました!
画像1
画像2
画像3

5年生 算数「ジョイプロに向けて」

 ジョイプロに向けて復習をしました。黙々と集中して学習をしていました。
画像1画像2

3年〜かかし作り〜

かかし作りに向けて各グループでかかしに着せる服を選びました。みんな楽しそうに選んでいました。明日(8月28日)は、グループみんなで協力をして立派なかかしを作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 心をむけて聞けるかな

画像1
これまでにも話の聞き方について学習をしてきましたが、改めてどのようにして話を聞いてもらうと嬉しいかをみんなで話しました。
うなずきながら聞いたり、あいづちを打ちながら聞いたりすると、話している人も嬉しいということが分かりました。

2年生 算数 たし算とひき算のひっ算(2)

画像1
画像2
1学期には、2けたの筆算を学習しました。
今日は答えが3けたになる筆算を新しく学習しました。
2けたのときと同じように、計算の仕方を上手に説明することができました。

2年生 体育 リレーあそび

画像1
画像2
2学期になって初めての体育は、リレーあそびでした。
リングバトンを使って、コーンをよけたり一周したりしながら走りました。
どんな順番で走るかもチームで相談しながら、楽しく活動に取り組んでいました。

学校だより 8・9月号

いつも上里小学校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。学校だより8・9月号を掲載しました。以下よりご覧ください。

 ⇒学校だより 8・9月号

5年 計算大会 漢字大会

2学期早々、計算大会と漢字大会に挑戦しました!
画像1
画像2

5年 始業式

いよいよ2学期がスタートしました!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp