京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up76
昨日:111
総数:779496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童「就学時健診」11月26日(火)  入学届受付10月24日(木)〜11月5日(火)

4年 理科「とじこめた空気や水」

二学期になり、新しい単元に入りました。
とじこめた空気や水について学習していきます。

今回は、とじこめた空気をおしたときに
空気はどうなっているのかを調べました。
空気でっぽうを使って玉が飛ぶ様子を観察し、
気付いたことを書きためました。
楽しみながら学習を進めることができています。
画像1画像2

4年 算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1画像2
2けたでわるわり算の筆算について学習しています。様々な考え方で、2けたでわるわり算に取り組み、答えを求めていました。

4年 二学期が始まりました。

二学期が始まりました。
初日は、夏休みすごろくをしました。
夏休みにしたことやおもしろかったこと、
二学期に頑張りたいことなどを交流したり、
みんなで「二学期もよろしく!」と
お互いにあいさつしたりと、
楽しそうに取り組んでいました。

二学期も力を合わせて楽しく過ごしていけるとよいですね。
たくさんのFlowerを咲かせましょう!
画像1

6年外国語科Unit4

画像1
画像2
画像3
今日は2つのクラスで外国語科の授業がありました。歌,アニメーションはデジタル教科書を使いました。後半にはペアトークで夏休みに行ったところを伝え合いました。

6年外国語科Unit4 4

最後にペアトークで夏休みに行ったところを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語科Unit4 3

次にデジタル教科書のアニメーションでUnit4で学習する表現を視聴しました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語科Unit4 2

画像1
画像2
次に担任の先生の夏休みについて聞きました。たまたま校長先生が廊下を歩いていらっしゃったので教室に入って校長先生が英語で夏休みに行ったことを話してくださいました。

6年外国語科Unit4 1

6年生外国語科の授業がはじまりました。はじめにSailor Went to Seaの歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

5年 2学期がはじまりました Part 2

画像1画像2
夏休みの自由研究の交流をしています。

よく研究し、よく考えられた自由研究があったり、自分の思いがよく表れている作文や絵画があったりと、とても素晴らしいものがたくさんありました。よく頑張ったことが形として表れていました。

5年 2学期がはじまりました Part 1

画像1画像2
2学期がはじまりました。
教室に元気な児童の声が帰ってきました!

始業式の後は、夏の思い出や2学期のめあてなどを友達と交流しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 クラブ活動
9/12 修学旅行1日目(6年)、スクールカウンセラー勤務日
9/13 修学旅行2日目(6年)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp