![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:22 総数:379894 |
9月5日(木)6年生 理科「生物どうしのつながり」![]() ![]() なぜ、この順番にしたのか、それぞれ色々な考えを持ち、交流しました。 活発な意見交流ができました。 9月5日(木) 6年生 社会科 「武士の世の中へ」![]() ![]() それぞれが目的をもちながら、時代の流れや武士の生活、中心人物についてまとめていく姿が見られました。 9月5日(木) 6年生 算数科 「立体の体積」![]() ![]() グループ活動の中で、自分の考えを説明したり、友達の考えを聞く中で、より良い考え方を思考している姿が見られました。良い学習の時間になったと思います。 9月5日(木)4年生 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() 今日は、学年で試合をしたり審判をしたりして、楽しみました。 9月5日(木) 5年 理科「植物の成長」![]() ![]() ![]() 雄花を探して、一つ決めておいた雌花に受粉させました。 どんな風に変化するのかとても楽しみです。 9月5日(水) 5年 社会見学![]() ![]() カップヌードル作り体験をしたり、食に対する想いを感じたりしました。 色々な体験をできて、充実した一日になりました。 9月3日(火) 6年生 国語科 「いちばん大事なものは」![]() ![]() とても良い交流ができたと思います。 9月3日(火)4年生 理科「閉じこめた空気と水」![]() ![]() 前時の学習で、「閉じこめられた空気は、おしちぢめられる」のを思い出して予想していました。 結果がどうだったか、お家で聞いてみてください。 9月3日(火) 5年 算数「合同な図形」![]() ![]() ![]() デジタルドリルをしたり、QRコードを使って学習したり、友達にたずねたりして理解を深めていきました。 テストに向けて、一人一人の課題に応じて学習を進めました。 9月3日(月) 5年 社会「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() ![]() 米づくりのさかんな地域の学習を経て、小さな問いを作り、解決し、関連した問いを新たに作るを繰り返し、理解を深めています。 ・トラクターの価格はいくらのか。 ・米作りに適した気候は何なのか。 たくさんの問いを作って、楽しく学習しています。 |
|