シャボン玉をたくさんとばそう!
生活単元の時間に「シャボン玉をたくさんとばそう!」の学習をしました。
どうしたら大きく膨らむのかな?いっぱいとばすにはどんな吹き方をしたらよいのかな?と楽しみながらたくさん工夫できました。リングを使って大きなシャボン玉ができた時は、とても大きくて歓声があがりました。とっても楽しかったですね。
【わかば】 2024-08-30 16:23 up!
6年生 何の会?!
今日の放課後のできごと…
「今からみなさん右を向いて!」
「はい!歩いて!」
「今日のお会計は割り勘です」
「まわっただけじゃないですか!」
「お会計は0円ですね」
「では、閉店します!」
教室で謎の会が行われ、盛り上がっていました!
いったい何の会議だったのでしょうか・・・
【6年生】 2024-08-29 18:42 up!
6年生 書写 「仲間」
字形を整えて、そして、心を整えて「仲間」を書きました。
みんな美しい字でした!
【6年生】 2024-08-29 18:41 up!
6年生 お賽銭箱に・・・
神社会社の子が設置したお賽銭箱に、お賽銭が入っていました!
入れたのは、だあれ??
【6年生】 2024-08-29 18:41 up!
6年生 道徳 貝塚博士
「自分が夢中になれること・大事にしていることを、周りの目を気にせずに伸ばすにはどうすればいいのだろう」
というめあてを設定し、自己対話しながら、自分の考えをだしていきました。
自分の夢中になれることを見つけ、「自分で磨く・育てる」ということが大事なんだと、たくさんの子が気づき、自分の生活に活かそうとしていました。
【6年生】 2024-08-29 18:40 up!
6年生 脳トレ 2
「また新しいのができました!」
「前よりもレベル高いです!」
また新たな脳トレパズルを作ってくれました。
難しい!けど、完成させたくなる!
【6年生】 2024-08-29 18:40 up!
【5年生】 算数科「合同な図形」
今日の算数科では、四角形の4つの角度の和がどれだけになるのか、三角形の学習を生かして考えました。分度器を使って角度を測ったり、一点に4つの角度を動かして考えたり、図に直線を引き三角形に分けて考えたり、いろいろな考え方をしました。自分の考えたことを友達にしっかり説明することで理解が深まり、練習問題にも前向きに取り組めました。
【5年生】 2024-08-29 18:03 up!
【5年生】 国語科「どちらを選びますか」
国語科では、討論(対話)の学習をしました。
テーマ「家族旅行の行き先は、海と山のどちらがよいか」について、山グループと海グループに分かれて、討論し、先生役(司会)が最終的に判定します。
バタフライチャートを使いながらちがう立場から考え、お互いが納得できるような説得力のある話し合いになるよう、しっかり理由や根拠を伝え合っていました。白熱の討論会。相手の意見を受け入れながら自分の意見を伝える方法も学んでいってほしいと思います。
【5年生】 2024-08-29 18:01 up!
【5年生】ジョイントプログラム
ジョイントプログラムを行いました。国語と算数の2教科で、これまでの学習の成果を確かめました。テストして終わり!ではなく、苦手なところや間違えたところをそのままにせず、復習して定着させることが大事になってきます。学習はコツコツと積み重ねることが重要なので、これからも授業、自主学習、宿題などを意識して頑張っていきましょう。
【5年生】 2024-08-29 18:00 up!
【5年生】係活動も頑張ります!
1学期から委員会活動を頑張ってきた子どもたち。動き方にも少しずつ慣れてきました。合わせて、クラスを盛り上げていく係活動も頑張っていきます。長い2学期を楽しく過ごしていくには、1人1人の力が欠かせません。定期的にどんな活動ができるのか、グループの中で話し合い、準備を進めていきます。どんな係活動になっていくのか、今から楽しみです!
【5年生】 2024-08-29 14:49 up!