![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:121 総数:387684 |
9月3日(火) 6年生 国語科 「いちばん大事なものは」![]() ![]() とても良い交流ができたと思います。 9月3日(火)4年生 理科「閉じこめた空気と水」![]() ![]() 前時の学習で、「閉じこめられた空気は、おしちぢめられる」のを思い出して予想していました。 結果がどうだったか、お家で聞いてみてください。 9月3日(火) 5年 算数「合同な図形」![]() ![]() ![]() デジタルドリルをしたり、QRコードを使って学習したり、友達にたずねたりして理解を深めていきました。 テストに向けて、一人一人の課題に応じて学習を進めました。 9月3日(月) 5年 社会「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() ![]() 米づくりのさかんな地域の学習を経て、小さな問いを作り、解決し、関連した問いを新たに作るを繰り返し、理解を深めています。 ・トラクターの価格はいくらのか。 ・米作りに適した気候は何なのか。 たくさんの問いを作って、楽しく学習しています。 9月2日【月】 避難訓練![]() ![]() ![]() 地震の後に火災が発生したとの想定で行いました。 各学年、「お・は・し・も・て」を意識し、素早く、安全に行動することができました。 8月30日(金)4年生 音楽「言葉でリズムアンサンブル」![]() ![]() 班活動では、自分達で言葉を決めて、リズムをつなげることで生まれるまとまりやおもしろさを感じていました。 8月30日(金)4年生 2計測![]() 子ども達は、毎回測定するたびに成長を感じ、嬉しい顔をしています。 8月29日(水)学活 食の学習![]() ![]() ある日記を見て、1日の生活の中で、どんなところがよくないのか、どうすればよいのか班ごとに考えました。また、自分の生活とも関連付けて考えました。 生活習慣病にならないためには、来週から始まる「すこやか週間」の項目を意識して取り組むことが大切だと知りました。 ぜひ生かしてほしいです。 8月29日(木) 5年 国語「どちらを選びますか」![]() ![]() それぞれの考えの立場を明らかにしながら、進行に沿って対話をしました。 どう深めたらよいのか悩む姿も見られ、これからの他教科での学習の中でも対話を意識してもらえたらなと思います。 昨日に比べ、対話が上手になっていました。 8月28日(水) 2年生 図画工作科「けいろうの絵」![]() ![]() 自分たちおじいちゃん・おばあちゃんや、地域の見守り隊の方々への感謝が伝えられるように、丁寧に描いていました。 |
|