![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:314787 |
今日の5年生![]() 今日は自然の中にある現象を身体で表現してみました。 激しい動きや穏やかな動きを使い分けて伝えました。 恥ずかしがらずに思いっきり身体を使うことができました。 次は何人かで表現する方法に挑戦してみます!! 役割分担ができるので、より、動きや変化、時間の経過などを細かく表現することができるのではないでしょうか? がんばってほしいです☻ 【1年】生き物とふれあいました。![]() ![]() 【4組】 図工 秋のかざり![]() ![]() 今週の5年生![]() 正確に作図するためにとても集中して取り組んでいます。 コンパスや分度器を使いこなしていますね! 1つの方法を見つけて満足するのではなく、いくつもの方法を模索し、自分が一番作図しやすい方法を探しました。 五角形や六角形はどうやって書くのかな?? など、次の疑問がどんどん出てくるのも素晴らしい!! 引き続きがんばっていきましょう☻ 今日の5年生![]() 校長先生のお話を聞き、なかよしの日のお話を聞きました。 色々な国の様々な文化がある中で、共に過ごしていくためには…? 来週、クラスで考えていきましょう。 体育科では、「自然の威力」という学習が始まりました。 身体全体を使って自然を表現していきます。 今日は動きで伝える練習です! さらに!今日は新しいALTの先生が来てくれました! 自己紹介を聞き、英語で質問をしてみました。 好きな映画は?食べ物は?年齢は?誕生日は? これまでに学んだ内容でしっかり質問できました! 今日の5年生![]() 子どもたちは、よく頑張ってくれました!! 自分たちでがんばるよ。 先生が安心できるようにするよ。 本当に素敵な子たちです。 国語科の学習では「本は友だち」という単元が始まりました。 作家で本選びをしてみました。 同じ作家の作品は共通点が多いのかな? 相違点はあるのかな? そんな視点で本を読み、作家と本を紹介してもらいます。 総合的な学習の時間には、稲穂がついた稲をどう守っていくのか?について調べ、話し合いました。 次回から対策を実行していきます! もし、家庭で必要のなくなった資材があれば、ぜひご協力をお願いいたします。 何が必要か、よければ子どもたちに聞いてみてください!! 【6年】ジョイントプログラムテスト
ジョイントプログラムテストを実施しました。時間いっぱいまで頑張る姿が見られました。夏休みの学習の成果は出せたでしょうか。テストは終わりましたが、こつこつと予習や復習を進めていきましょうね!
![]() ![]() 今日の5年生![]() グループで練習をして代表者がトーナメント形式で戦いました。 音階を見てすぐに音を答える! 子どもたちのスピードに驚かされました。 理科の学習では、花のつくりを観察してスケッチをしました。 よく見て、見たままを表現する。 色まで丁寧に描くことができました。 今週の5年生![]() 家族旅行に行くなら、山か海か? 立場を決めて、それぞれの立場からおすすめを主張し、より説得力のあるチームの勝利です。 ポイントは根拠をもって話せるか? 説得力のある話し方、論の展開ができるか?です。 簡単に言えばプレゼンですね! 相手の意見もよく聞いて、質問したり、自分たちの意見を裏付けたり…。 しっかり話し合いができました。 プレゼン力、話合い力はこれからの社会で絶対に必要な力です。 もっともっと力をつけていきましょう!! 【4組】 国語 お皿つりゲーム![]() |
|