京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up54
昨日:33
総数:632102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

4年生 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。

感じたことや想像したこと、見たいことから表したいことを自分なりに見付け、工夫して表していました。

世界にひとつだけの花、完成が楽しみです!

5年生 磨き残しはないかな?

画像1
むし歯や歯肉炎を予防するため、歯みがきの学習をしました。

歯と歯の間や歯の内側、奥歯など、普段なかなか上手に磨くことができていない部分について知ることができました。

3くみ わり算

画像1
画像2
算数の学習です。

今日は、3けたのわり算にチャレンジ!

筆算の仕方について、じっくり考えていました。

2年生 国語

国語科で「かん字の広場1」の学習をしました。

グループで漢字クイズをしたり、漢字を使って文を作ったりしました。
画像1
画像2

2年生 生活

生活科の学習の様子です。

どんな生き物なら教室で飼うことができるかを話し合いました。
画像1

3年生 こまを楽しむ その2

画像1
画像2
画像3
『はじめ』『なか』『終わり』の文章構成を思い出しつつ、この説明文を通して筆者が伝えたかったことについて、教科書の文章を指でなぞりながら一生懸命考えていました。

3年生 こまを楽しむ その1

画像1
画像2
画像3
国語科の学習です。

説明文「こまを楽しむ」の学習も終盤です。

4年生 向きを逆に???

画像1
画像2
画像3
理科の学習です。

これまでの学習を生かし、モーターの回る向きを逆にするためにはどうすればよいのか、『電池の向き』や『つなぎ方』をキーワードに、クラスで話し合いました。

5年生 打楽器でリズムアンサンブル!

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習です。

小太鼓やタンブリン、トライアングルなど、打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして、グループで協力しながらリズムアンサンブルをつくり上げていました。

6年生 1dLでは?

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

分数÷分数の文章問題について、言葉の式や関係図を活用しながら真剣に考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp