![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:85 総数:721501 |
さくら 国語 図書室へ行こう![]() 【5年】図画工作 水から発見!ここきれい![]() ![]() ![]() さくら 学活 「食べ物のはたらきってなんだろう」![]() ![]() 【5年】体育 マット運動![]() 【5年】ジョイントプログラムテスト![]() 5年 花から実へ
夏の猛暑を乗り越えて成長しているヘチマ。5年理科ではこのヘチマを使っての学習を展開しています。この日は,顕微鏡の使い方を学習し,花粉の観察に向けての準備をしました。
![]() ![]() 【2年生】雨の日の休み時間は
運動場に出ることができません。
そんな時は、教室や図書室で過ごしています。 トランプやUNO、お絵かきやじゃんけん列車などで、 思い思いの時間を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() 仮説トイレの設置
2学期から始まった、北校舎のトイレ改修工事にあわせて、4台の仮設トイレを体育館と新校舎の間のスペースに設置していただきました。少しでもトイレの不便さが解消できればと考えています。みんなできれいに使っていきたいと思います。
![]() ![]() 5年 体育「マット運動」
体育の学習でマット運動をしています。ゴロゴロ、クネクネ、体ならしをしてからマット運動の技や連続技に挑戦しています。いろいろな場を設定して、子どもたちが場を選んで取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 【2年生】道徳「タヒチからの友だち」
先週の道徳では「タヒチからの友だち」という教材を使って、他国の人々や文化に親しむことについて学習しました。
タヒチからきた男の子は言葉が通じなく、楽しく過ごせるか不安だった僕は過ごしていくうちにお互いの言語や文化を少しずつ覚えていき、楽しく過ごせるようになったお話です。 子どもたちから、「私もその国に行ってみたい」や「言葉を教えてあげたい」という声が上がっていました。 最後の感想では「他の国について知りたい。」や「他国のたくさんの人たちと関わっていきたい」などと書かれていました。 ![]() ![]() ![]() |
|