京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up12
昨日:250
総数:612954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

ディフェンスの勝利

画像1画像2
 この試合は、前半から相手ボールにしつこく絡みにいったディフェンスの勝利だったと言えるでしょう。長身選手のドリブルに、巧みに手をかけてボールロスしたところを、もう1人の選手がボールを拾い得点に結びつけ、今までにない大淀中を見ることができました。
(最終スタッツ)
Yさん(3−2) 23得点
Mさん(3−5) 19得点
Sさん(2−4) 12得点
Aさん(3−3) 10得点
Kさん(3−2)  2得点
Mさん(3−3)  2得点
Yさん(3−4)  2得点
Kさん(3−4)  2得点

夏季大会(女子バスケ部)

 夏休みに入り各部活動の夏季大会が本格的に始まりました。女子バスケ部は、ベスト4に入り府大会に出場することが目標です。向島秀蓮小中学校を会場に、蜂ヶ岡中学校との初戦をむかえました。蜂ヶ岡中学校はノーシードながらもベスト8に入るくらいの実力です。春季大会では、1回戦・2回戦と100点ゲームを達成した女子バスケ部。初戦独特の緊張感の中、どんな戦いを見せてくれるでしょうか?会場には、多くの保護者や卒業生もかけつけ大応援団の前で試合が始まりました。
画像1
画像2
画像3

まさかの展開

画像1画像2画像3
蜂ヶ岡 7
大 淀 8

 第1P、相手校がフリースローで最初に得点しました。Mさん(3−3)が相手のパスをインターセプトして、すぐさま2−2の同点に追いつきます。Kさん(3−5)を中心に外からシュートを狙いますが、ことごとくリングに弾かれます。開始4分30秒、Nさん(3−5)がオフェンスリバウンドを粘ってようやく4−2と逆転します。しかし、それ以降も得点を重ねることができず、8−7とロースコアで第1Pを終えました。試合後に取材班がインタビューしましたが、得点差が広がらないことで選手の中では焦りが生じていたそうです。

じわりじわり

画像1画像2画像3
蜂ヶ岡 7  2
大 淀 8 14

 第2Pも、相手校の得点でスタートします。8−9と逆転されたところで、開始1分50秒、Kさん(3−5)の連続シュートが決まり12−9。ここで相手校はタイムアウト。それでも流れを渡さず得点を重ねていきます。第1P同様に、なかなかシュートが決まりませんが、徐々に得点差が広がり、前半を22−9とリードを広げて後半戦へと進みます。

調子があがらない

画像1画像2画像3
蜂ヶ岡 7  2 9
大 淀 8 14 8

 第3Pも、相手校の得点でスタート。連続してスコアされ22−13となったところで大淀中タイムアウト。Nさん(3−3)を投入して流れを戻そうとします。しかし、Mさん(3−3)がドライブからレイアップを狙うもリングに嫌われるなど、第1Pからの嫌な流れは続きます。残り2分43秒には、相手校にバスケットカウントを与えるなどスコアは24−18と6点差まで縮められます。第3P終了間際、Nさん(3−4)、Nさん(3−5)、Mさん(3−3)が、今までのプレーが嘘のように連続して得点を重ね、再びリードを広げ30−18で第3Pを終えます。この3連続での得点が、この試合で大きなターニングポイントだったと思います。

あと3勝

画像1画像2画像3
蜂ヶ岡 7  2 9  8  26
大 淀 8 14 8 14  44

 第3P終盤での連続ポイントで息を吹き返した大淀中。第4Pは、Kさん(3−5)のレイアップで大淀中が先に得点します。相手校の足が次第に止まってきたこともあり、終始、大淀中のペースで試合が進みます。残り2分15秒には、Kさんの遠い距離からのシュートが決まります。3Pかと思いましたが、ここは惜しくも2ポイント。しかし、最後に引き離した大淀中が44−26で、無事1回戦を突破しました。明日は2回戦。あと3回勝てばベスト4です。暑い中での試合が続きますので、十分に休息をとって明日の試合に備えて欲しいと思います。

最終スタッツ

画像1画像2画像3
 試合終了後、Sさん(2−2)とKさん(2−4)が、スタッツを取材班に報告してくれました。気の利く動きに”1つだけの花”です。

Mさん(3−3) 12得点
Nさん(3−5) 10得点
Kさん(3−5)  8得点
Kさん(3−5)  8得点
Nさん(3−4)  6得点

 

令和6年度第1回伏見支部生徒会交流会

会長である校長の挨拶から始まり、大淀中はグループワーク前のアイスブレイクを担当しました。本校で取り組んでいるSELを他校の生徒に体験してもらいながら、活発な意見交換を行う雰囲気を作り出すことができました。メインの取り組みでは、各校の取り組みや課題を共有し、他校の生徒からアドバイスをもらうことができました。今回の経験を今後の生徒会活動に活かしていきます。
画像1
画像2

世界に一つだけの花(3年生)

 3−2 Fさん
保健の授業でやった早押しクイズ大会に負けて、教室掃除をすることになった4班。しかし、4班は前回の掃除をサボってしまった人がいたので、1人で掃除をしなければなりませんでした。…と、放課後になって、ほうきを持ってきて掃除を始めるFさん。1人で掃除をしなければ…と思っていた友達も、とても嬉しそうです。「私が1人でやるってなったら絶対嫌やし、手伝ってあげんねん!」と言って、最後まで一緒に教室掃除をしてくれました。これまでの学校生活や修学旅行でも、Fさんの優しさを感じる場面がいっぱいありました。きっと、Fさんの優しい心に助けられた友達はたくさんいると思います。
いつかFさんにとって良いことがありますように…!これからもずっと、素敵なFさんでいてね!

 3−2 Yさん Yさん Tさん
火曜日の学活で、体育大会のエントリーをしました!体育委員の2人がみんなの意見をちゃんと聴きながら、それぞれの種目を決めていきます。綱引きと玉入れのメンバーを決めた後、リレーのメンバーを決めるときのこと、チャレンジリレーの男子は立候補が多くて、じゃんけんで決めることになりました。惜しくもYSさんが負けてしまって、「去年もじゃんけんで負けて出れへんかった…」と残念そうにしていたところ、YRさんが「俺、いいで!S出てや!」と声をかけてくれました。「それは、なんか悪いわ…」と言っていたYSさんに、「そんなん気にせんでええって!」とYRさん。最終的には、みんなの後押しも受けて「じゃあ、頑張るわ!」とYSさんも嬉しそうに答えてくれました。
また学級対抗リレーでは、Tさんがスーパーサブとして補欠を快く引き受けてくれる一幕も…。“相手の心の痛みがわかる”優しさを見せてくれたYRさん、“一歩踏み出す勇気”で頑張る決心をしたYSさん、“みんなのために”という気持ちで動いてくれたTさん、3人ともカッコよかった!最後は、クラス全員の拍手ですべてのメンバーが決まりました。総合優勝目指して、みんなで頑張ろうな!

 3−1・3 全員
今日で転校してしまう友達のために、クラスでお別れ会をしました。前々からずっと計画してきて、Sさんは京阪電車型の色紙を手作りし、Fさん、T・Sさん、Aさんはクラスを代表してコメントしてくれて、T・Mさんは早くから涙を流し、別れを惜しんでいました。みんなで歌を歌い、明るく見送る会になりました。こういうときに、心ひとつにできるこのクラスが素敵ですね。今週はみんなの素敵が溢れていました。

 3−4 Iさん Tさん Oさん
体育祭のリレーのエントリーついて話し合っているときの出来事です。タイム順で決めると選手になるTさんは1年生のころからずっとチャレンジリレー(障害物競走)に出たかったそうです。今年も出れないのか…と悲しんでいるTさんを見てIさんは「最後くらい出たい競技に出してあげたらいやん」と言い,自分がリレーの補欠になると言ってくれました。TさんとOさんもはじめは補欠だったのが正式に選手にエントリーされることをグーサインを出したり「まかせろ!」と明るく言って,快諾してくれました。それを受けて,Tさんは「ありがとう,一生友だちやで!」と喜んでいました。クラスが温かい瞬間に包まれた瞬間でした。2学期にもどんどん紹介していきますね!

 3−5 Aさん
生徒総会,学年集会,終業式となんどもみんなに話をする場面がありました。生徒総会以降,大きく成長したな〜と思える場面が多くなりました。Aさん自身も,1学期頑張ったことは生徒会!と自信をもっていっていました。Aさんの言葉はきっとみんなの気持ちも考えながらの言葉で,そうやな〜と思えることが多いのではないですか?きっとAさんの素直な気持ちがこもっているからだと思います。2学期も生徒会のメンバーとして大淀中を支えるためによろしくね!

 3−5 Tさん,Mさん
学年集会で,評議の二人はクラスのいいとこエピソードを話してくれました。前々日に二人はクラスの友達と一緒に必死に原稿を書いてくれました。たくさんの文で,それだけクラスに対しての想いや思い出があったのだなと思いました。気持ちも込めた立派なスピーチでした。二人が言ってくれた「声をかけあい支え合う」を2学期のテーマにみんなの支えになってあげてください。1学期,評議委員としてお疲れ様でした。

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組Oさん Nさん Hさん Mさん
 2年3組Aさん Nさん Y・Yさん Y・Mさん
 2年4組K・Rさん K・Yさん Sさん Mさん HさんUさん 
7月18日(木)3限の時間を利用して,学年集会を実施しました。昨年度と違い,体育館が工事中で使用できないので,オンライン配信で実施しました。最初の言葉は,2組のNさんです。しっかりと落ち着いた口調,2学年としての決意を語ってくれました。司会は,3組のY・Mさんと4組のUさんです。全体のタイムテーブルを考えての司会は,お見事でした。2組OさんNさんHさんMさん,3組AさんNさんY・YさんY・Mさん,4組K・RさんK・YさんSさんMさんHさんUさんたちは,クイズや劇を通して,「校則を守る大切さ」をアピールしてくれました。特に劇のなかで,みんなで踊る場面があるのですが,誰も恥ずかしがらないで,真剣に踊る姿に感動しました。「みんなが親友くらい仲良くなったら,みんなの前で踊れる!」を実践してくれました。そして,2組のMさんと3組のAさんは,「一生の友達」をテーマにして,学年のみんなに語りかけてくれました。最後に終わりの言葉として,「2学年として,やるべき事」を2組のHさんが力強く語ってくれました。
 昼休みや放課後に多くの時間を割き,本番の日の朝も早くからきて,リハーサルをして,学年集会を大成功に導いてくれたこの14名に世界に一つだけの花を送ります。ありがとう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp