![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:29 総数:379861 |
8月30日(金)4年生 音楽「言葉でリズムアンサンブル」![]() ![]() 班活動では、自分達で言葉を決めて、リズムをつなげることで生まれるまとまりやおもしろさを感じていました。 8月30日(金)4年生 2計測![]() 子ども達は、毎回測定するたびに成長を感じ、嬉しい顔をしています。 8月29日(水)学活 食の学習![]() ![]() ある日記を見て、1日の生活の中で、どんなところがよくないのか、どうすればよいのか班ごとに考えました。また、自分の生活とも関連付けて考えました。 生活習慣病にならないためには、来週から始まる「すこやか週間」の項目を意識して取り組むことが大切だと知りました。 ぜひ生かしてほしいです。 8月29日(木) 5年 国語「どちらを選びますか」![]() ![]() それぞれの考えの立場を明らかにしながら、進行に沿って対話をしました。 どう深めたらよいのか悩む姿も見られ、これからの他教科での学習の中でも対話を意識してもらえたらなと思います。 昨日に比べ、対話が上手になっていました。 8月28日(水) 2年生 図画工作科「けいろうの絵」![]() ![]() 自分たちおじいちゃん・おばあちゃんや、地域の見守り隊の方々への感謝が伝えられるように、丁寧に描いていました。 8月28日(水) 6年生 学活 「食の学習」![]() ![]() 生活習慣病をテーマにして、自分たちの日頃の生活を振り返りました。 今後の生活にも生かしてもらいたいです。 8月28日(水)6年生 図画工作「わたしの大切な風景」![]() ![]() 絵の具で、水の量を調節しながら、色を塗っていきます。 絵の具で塗り始めている人、下絵を描いている人、みんな自分の作品と向き合いながら丁寧に取り組んでいました。 どんな作品ができるのか楽しみです。 8月28日(水) 5年 算数「合同な図形」![]() ![]() ![]() 教科書を読み、友達と交流し、理解を深めていきました。 一人一人が学び方を選び、主体的に学習に臨む様子が見られました。 8月27日(火) 6年生 二計測![]() ![]() 子供で体重が40kgの場合、食事などでとる水分も含めて、2.8L必要だそうです。 こんなに取ってないと思っている児童も多く、まだまだ暑い毎日、意識して水分をとっていきたいですね。 8月27日(火)4年生 学活「係活動」![]() ![]() 子ども達が主体となり進めました。 友達と協力してアイデアを出し合い、楽しい学校生活が送れるように考え実践ていくのが楽しみです。 |
|