京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up205
昨日:208
総数:413261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

重要 台風10号に関して

 現在接近中の台風10号について、京都地方気象台から、8月29日(木)午後2時現在の状況について発表がありましたのでお知らせします。

○台風10号は、今夜にかけて九州北部へ接近し、明日30日にかけて遅い速度で九州を横断する見込みです。
○京都府においては、31日(土)に暴風警報が発令される可能性があります。
○また、台風10号は移動速度が遅いため、大雨が長期間継続する可能性があります。水害による避難指示等の発令にも注意が必要です。

 以上のことから、学校の方では、引き続き、学校施設の安全対策や点検作業を行うとともに、土日の部活動等についても、慎重に判断し変更や中止も検討していきたいと思いますので、ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

「熱闘!JO」水球M・Iさん〜祝!ベスト8〜

 うれしい知らせが飛び込んできました。先日、8/22から京都アクアリーナで開催されていた「全国JOCジュニアオリンピックカップ水球競技」に2年生M・Iさんが出場してくれていましたが、見事、ベスト8に入りました。おめでとうございます!
 決勝トーナメントでは、優勝チームとも競い合ったということで、新たな目標も見つけてくれたようです。素晴らしいです!これからも頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

「たてわり学活」も楽しもう!

 今日は、12班すべての活動を覗かせていただきましたが、どの班も落ち着いてしっかり取り組む様子が見られました。素晴らしいです!学活を1年生、2年生、3年生が混ざり合って行う機会も貴重なので、ぜひ、楽しんでほしいと思います。そのためには...
 こちらは、D班「お互いをRespectしよう」を目標としています。
画像1
画像2
画像3

対話的な学び

 授業での話合い活動とはまた違って、自然な対話が繰り広げられています。素晴らしいです!
 こちらは、E班「時間を守ろう」を目標としています。
画像1画像2画像3

大活躍!GIGA端末

 今回の取組でも、GIGA端末が役立っています。調べて、作って、残して、生徒の皆さんの力になってくれています。皆さん、上手に使えますね。
 こちらは、F班「身だしなみを整えよう」を目標としています。
画像1
画像2
画像3

発表が楽しみ!

 各班の取組の様子は、掲示物にして伝えたり文化祭で発表したりする予定です。今から楽しみです。
 こちらは、L班「自らあいさつを」の目標に取り組んでくれます。
画像1
画像2
画像3

工夫があります。

 取組の内容は同じでも、進め方は班ごとに工夫があっていいですね。
 こちらC班「学校をきれいに」を目標としているグループでは、黒板に意見を書き出してわかりやすく整理してくれていました。
画像1
画像2
画像3

いい雰囲気です!

 それにしても、学年を越えて、机をくっつけたりGIGA端末の画面を見合ったりしながら協力して取り組めていますね。うまくいかないこともあるかもしれませんが、あせらずつながってほしいと思います。
 こちらは、B班「すべての人に健康を」を目標としています。
画像1
画像2
画像3

身近な目標こそ大事!

 目標にはいろいろありますが、今回、「京都一の九条中学校」を目指して、身近なところから取り組んでいこうとしてくれています。大事です!
 こちらは、A班「校歌に誇りをもとう」の目標に向けてです。
画像1
画像2
画像3

得意を発揮!

 それぞれの良さが発揮できるよう、自分の得意を生かしてくださいね。「うわぁ、うまい!」そんな声も聞こえてきましたよ。
 こちらは、J班「良い授業をみんなでつくろう 」を目標としています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 (延期!)育成科学センター学習

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp