京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

給食室から

画像1
 6月 20日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉と野菜の煮つけ
 ・じゃこ

 『ひじき豆』には、大豆・油揚げ・にんじん・ひじきをだし汁・三温糖・みりん・しょうゆで調味して、煮含めて仕上げました。それぞれの食感の違いを楽しみながら食べました。

3年生 図工科「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2画像3
図工科で、粘土を使った学習をしました。

今回は手だけではなく様々な用具を使って、おもしろい形を見つけて作品を作りました。

「弓」を使って粘土を切り分けたり
「かきべら」を使って掘りだしたりすると、なんだか不思議な形に仕上がります。

できた形を組み合わせると立派な作品になりました。

3年生 国語科「まいごのかぎ」

画像1画像2
国語科「まいごのかぎ」の学習をしています。

「まいごのかぎ」でお気に入りの場面を選んで交流したことを生かして
今度は自分の好きな本からお気に入りの場面を選び、友だちと交流しました。

ワークシートや本を見せ合って、なぜその場面が好きなのかを指し示しながら話しています。

次に読みたいと思う本も見つかりました。

3年生 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」の学習で、スーパーマーケットについて調べています。

タブレットを使って写真の資料をたくさん見ながら
分かることは何なのか、友だちと相談して考えています。

「商品の種類がとてもたくさんある!種類ごとに並んでいるね。」
「店員さんがお客さんのために、調理をしているのかな。」
など、たくさんの発見がありました。

この学習を踏まえて、来週は実際に店舗へ見学に行かせていただきます。

★くすのき学級★  かんしょく遊び

画像1
画像2
 スライムを作って感触遊びをしました。

 自分の好きな色の絵の具と、洗濯のり、そして「魔法の液体」を混ぜるとすぐに固まってくるのが不思議な様子でした。

 しばらく混ぜていくともっと固くなって、「ブルンブルン」とした感触を楽しんでいました。

【5年】 図工の時間

 水曜日の図工は 消してかく の授業でした。

 まずは、白い画面を黒のコンテで塗りめました。
 その後に 消しゴムで消して生まれた形から表したいことを
 見付け工夫して表現しました。

 手を真っ黒にしながら 体全体を使って表現していました。
 それぞれ表現の工夫が見られます。 素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
 6月 19日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージと野菜のいためナムル
 ・スープ

 『ソーセージと野菜のいためナムル』は、「じゃがいも」と「チキンフランクフルト」を、油であげてから、蒸したキャベツやにんじん・きゅうりと一緒に炒めて、さとう・しょうゆ・酢で調味して、すりごまを加えて仕上げました。

★くすのき学級★ 生活単元〜野菜を育てよう〜

画像1
 畑の夏野菜が、ぐんぐん育ってきています。

 子どもたちは、いろんな野菜が収穫できることを楽しみに待っている様子です。

【5年】 中間休み

 火曜日は朝から雨が降っていました。
 中間休みは 係活動の提案で 
 リーダー探しゲームをしました。

 みんな すごい盛り上がりです!!
 雨が降って 外遊びは出来ませんでしたが
 楽しい中間休みになりました。
画像1
画像2

【5年】 社会の時間

 あたたかい土地のくらしー沖縄県ーの学習に入りました。
 農業 文化 家のくふう 観光 環境問題・・・
 テーマごとに調べ学習を進めています。

 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp