![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:43 総数:566492 |
8月28日(水) 3年 算数科 長さ![]() ![]() はしを0に合わせたり、まっすぐに伸ばしたりするなど、正しい測り方について学習しました。 8月28日(水) 4年 理科 地面を流れる水のゆくえ![]() ![]() 触ってみたり虫眼鏡で見たり,容器を降ってみたりとさまざまな方法で比べて違いを見つけていました。粒の大きさでしみこみ方は変わるのでしょうか…。 8月28日(水) 4年生『楽しい音楽』![]() ![]() 夏休みに練習したリコーダー、しっかりと成果が出ていました。 8月27日(火) 1年 国語科「みんなにしらせよう」![]() ![]() その後、さらにたくさんの友だちに知らせようとクラスの友だち全員の前で発表しました。 友だちの話に耳を傾けてしっかり聞いた後、もっと知りたい気持ちから質問しました。 発表する人、質問する人…それぞれみんなに聞こえる声で伝えることができました。 8月27日(火) 5年「花から実へ」![]() ![]() 「雌花と雄花では違うところがある!」「4年生の時に観察したツルレイシと同じ?」と友達と話しながら観察していました。 8月27日(火)5年「詩を味わおう」
「かぼちゃのつるが」「われは草なり」の詩をみんなで読みました。くり返しの表現があることに気づき、作者の意図を考えました。
その後、学んだことを生かして「くり返し」を使って詩を考えました。オリンピックで作成している子、夏休みのことを思い出しながら言葉を厳選している子、どの子も一生懸命作っていました。どの詩も子どもたちの思いがつまった素敵な作品となりました。 夏休みが明けて2日目!がんばっている5年生です! ![]() ![]() 8月27日(火) コスモス学級 「あきのかざりをつくろう」![]() ![]() ![]() 「どんぐり」「トンボ」「コスモス」「イチョウ」などなど、たくさんでてきました。 その中で、今日は、トンボを折り紙でおりました。 動画を自分で止めながら、ポイントをおさえて折ることができました。 みんなが作ったトンボは本当に飛んでいきそう! 8月27日(火) コスモス学級 「夏休みの思い出2」![]() ![]() ![]() みんな発表をよく聞いて、質問ができていましたね。 8月27日(火) コスモス学級 「夏休みの思い出1」![]() ![]() ![]() その絵日記で描いた絵や、貼った写真をもとに、みんなに発表をしました。 どんなことが一番楽しかったかなど、絵日記に書いたこと以外も、話すことができていて、とっても楽しかった様子が伝わってきました。 8月27日(火) 4年生 外国語『Do you have a pen?』![]() 新しい表現を知ったり、友達とやり取りをしたりして、 元気いっぱい活動していました。 |
|