最新更新日:2024/10/04 | |
本日:254
昨日:208 総数:645433 |
図画工作科「コロコロがーれ」
今日から、図画工作科で「コロコロがーれ」の単元が始まりました。計画を立てた後、コースの部品を作り始めました。友だちの作品を見たり、先生に教えてもらい、頑張って作っていました。
ネイチャーランドをきれいにしました!
6月22日(土)に親路の会・学校運営協議会主催の「6月ネイチャーランド清掃」を行い、多数の子どもたちと保護者の方にご参加いただきました。暑い中でしたが、子どもたちは、夢中になって草を抜いたり、枯葉を集めたりして一生懸命頑張っていました。その姿に大人も励まされ、ぐんと作業が進んだような気がします。
ネイチャーランドは、子どもたちにとって、学習の場であり、憩いの場でもあります。休み時間には、学年関係なくたくさんの子どもたちが、楽しく過ごしています。様々な植物や生き物に親しみ、「こんなの見つけたよ!」と嬉しそうに話している姿をよく見かけます。 本日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。川の周りがすっきりし、草木の周りの雑草も減りました。美しくなったネイチャーランドに、きっと子どもたちは喜ぶことと思います。感謝しております。 この活動は、11月にも予定しています。たくさんの方にご協力いただけるとうれしいです。 5年生 社会科「くらしを支える食料生産」その2校外学習「モノづくりの殿堂」(1)校外学習「モノづくりの殿堂」(2)校外学習「モノづくりの殿堂」(3)理科「簡易検流計の使い方を知ろう」
理科の学習では簡易検流計の使い方を学習しました。どうすれば回路が完成するかを考え、実験キットを組み立てて、実験の準備を行いました。
校外学習「モノづくりの殿堂」(4)2年生 図画工作科「新聞と仲良し」子どもたちは、新聞を使って秘密基地をつくったり、鎧として身にまとったりと とても楽しそうに活動していました。 立ち上がれ!ねんど!
図画工作の時間で「立ち上がれ!ねんど!」という活動を行いました。ねんどで形を作るだけでなく、ねんどをどうすれば立ち上がらせることができるかを考え、自分の作りたい作品の完成のために工夫して試行錯誤していました。
|
|