![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:721185 |
PTA 「カエル描き」
7月27日(土)、子どもたちの交通安全を守るため、久世学区の通学路上交差点に描かれている、オレンジ色の「カエル」。このカエルや停止線をペンキで描き直す作業を行いました。 久世交通対策協議会の皆さんや地域の方々、久世中、久世西小のPTA、学校の先生方、子供会などの皆さんの力を合わせての共同作業でした。 暑さ厳しい中でしたが、「お疲れ様です」と声をかけ合い、 通りがかりの人たちからも「ご苦労様ですね」と言葉をかけていただきながら、作業を無事終えることができました。
お化粧直しをしたカエルは、引き続き子供たちの安全を見守ります。ご家庭でも、カエルがある場所は一旦立ち止まろうね、など子供たちにお声がけいただければ幸いです。 ![]() ![]() PTA 「第3回ベルマーク仕分け作業」
7月13日(土)に第3回ベルマーク仕分け作業を、「ふれあいサロン」にて、文化教養委員の皆さんと本部役員とで行いました。 各家庭から集まったベルマークの点数を、手分けしながら 数えます。中には一緒に手伝ってくれる子どもたちの姿も。ベルマーク一つ一つの大きさ自体が小さいので、 いつも自然と集中しての作業になります。 皆さん、今回もお疲れ様でした!
![]() ![]() カエル描き
7月27日(土)、久世学区恒例の「カエル描き」が行われました。大変暑い中でしたが、朝早くから多くの方にお集まりいただきました。子どもたちの安心・安全を願っての取組です。交対協、子ども会、PTAの皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() さくら学級について知ろう![]() ![]() また、さくら学級に新しいクラスが増え、新しい友達が増えたことも知りました。 みんなが、より楽しい久世西小学校にするために、自分たちにできることをしていきたいという気持ちになりました。 【子どもの感想より】 ・みんなで話したり、遊んだりして、さくら学級の事をもっと知りたい。自分達も名前を言って、色々な事を知ってもらい、仲良くなりたい。 ・みんな得意なことや、苦手なことがちがう。伝え合って、知ることが大切。 ・それぞれが得意なことも苦手なことも、楽しくがんばることが大切。 ・学校のきまりやマナーを守って、みんなが安全に楽しく過ごしたら、もっと仲良くできる。 ・気を付けてほしいことを意識したり、自分がされて嫌なことをしないで、みんなと仲良く過ごしたい。 【2年生】体育(水あそび)![]() ![]() 「伏し浮き」や「けのび」、「ひき舟」や「股くぐり」など、最初は顔を水につけることが難しかった子も少しずつできるようになってきました。 【2年生】1学期 終業式![]() ![]() 校長先生の話を聞いたり、各学年の学年目標から日頃の過ごし方を振り返ったりしました。また、事故や事件に巻き込まれないために、安全な過ごし方についてもお話がありました。 【2年生】図画工作「まどからこんにちは」
図画工作科ではカッターナイフを使い、「まどからこんにちは」の学習をしました。
けがをしないように持ち方や切り方などに気を付けて紙を切りました。カッターナイフを使うのが初めての子どもが多くいましたが、安全に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() さくら 終業式 1学期が終わりました!![]() 1学期を振り返り、頑張ったことなどを校長先生からお話していただきました。 夏休みの過ごし方をみんなで確かめた後、それぞれの教室で通知表を担任の先生からもらいました。お家の人と一緒に1学期を振り返り、元気で安全に、楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。 【6年】自由研究
1学期で学習した内容の中でもっと調べてみたいことを選び、自由研究をしました。教科書に載っている自由研究の進め方をもとに、レポートを作成し、発表しました。
動物の臓器について、じゃがいも以外の葉のでんぷんについて、教科書に載っていない池や川で見られる小さな生物についてなど、様々なテーマで学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】食べ物のもとをたどる
「生物どうしは食べ物を通してどのようにつながりあっているのだろうか」という学習問題を解決するために、食べ物のもとを調べました。1週間分の給食の献立を見て、自分が調べたい曜日の献立に使われている材料を書き出し、その生物が生きるための養分をどのように得ているのかを遡って調べました。
![]() ![]() |
|