![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:414964 |
★くすのき学級★ 生活単元〜買い物学習〜![]() ![]() ![]() 自分が担当する食材を探し、値段を見ながら、かごに入れて、自分たちでレジへ行って会計を済ませることができました。 調理実習が楽しみな様子でした。 6年生 薬物乱用防止教室![]() 6年生 低学年わくわくプロジェクト(2年生へ)〜最幸を目指して〜
低学年のみんなに楽しい思い出を作ってもらおうと、6年生でカモフラージュビンゴというイベントを企画し準備をしてきました。今週はまず2年生に楽しんでもらいました。同じスマイルメンバーの6年生と2年生でグループを作って活動を行いました。2年生に「楽しかった!」「またやってほしい!」とたくさん言ってもらえ、6年生もとてもうれしそうでした。来週は1年生です。楽しんでもらえるように、次回も頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のあんかけごはん(具) ・ひじきの煮つけ 『夏野菜のあんかけごはん(具)』は、京野菜の万願寺とうがらしを使った地産地消の献立です。 けずりぶしのだしで、玉ねぎ・にんじん・とりひき肉を煮た中に、油であげた万願寺とうがらしとなすを加えて、片栗粉でとろみを付けて仕上げました。教室でごはんにかけて食べました。 『万願寺とうがらし』は、京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名付けられました。とうがらしの仲間ですが、からさはなく、ほんのりあまみがあります。また、身が分厚く、他のとうがらしと比べて大きいのも特徴です。柔らかい食感を楽しみながら味わって食べました。 【5年】 社会の時間
社会 あたたかい土地のくらし −沖縄県ー
の学習は 住まい 言葉 文化など・・・ 内容ごとにグループに分かれて調べ学習を行いました。 木曜日は 1回目の発表を行いました。 パワーポイントでまとまたり 学習プリントでまとめたりと 工夫して発表していました。 最後にはクイズを出すなど みんなが楽しめる工夫も見られました。 発表を聞くときには 熱心に学習プリントに記入するなど 積極的に学ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 2年 おはしキラリ賞をゲットしよう
栄養教諭の先生に、おはしの正しい使い方を教えていただきました。お箸を持つ手を写真に撮り、正しい持ち方の写真と比べました。「ゆびの場所や位置が違うな」「お箸の先が違うな」など、違いに気づいていました。割り箸で、正しい持ち方を練習すると、「お箸の先を上手に動かせたよ!」「指を上手く動かすには難しいな」感想は様々でした。これから、おはしキラリ賞を目指してがんばっていきます!
![]() ![]() ![]() 1ねんせい GIGA端末を使って
1年生の国語では、GIGA端末を使って、クイズづくりの原稿を書きました。ピンチイン、ピンチアウトを上手に操作し、上手に活用していました。
![]() ![]() 第1回各種部会&第2回理事会![]() ![]() ![]() その後は第2回の理事会があり、各種部会のふり返りや学校の取組、子どもたちの様子などをお話できました。 夜分にも関わりませず、お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。 3年生 理科 ホウセンカを植え替えました![]() ![]() ![]() そこで今週は、自分の植木鉢に植え替えをしました。 成長の具合はそれぞれですが、みんな優しくホウセンカを扱って 根を傷つけずに無事に植え替えることができました。 「こうするんやで。」 と教え合う姿も見られました。 2年 ランチルームで食べました。![]() ![]() |
|