![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:33 総数:415799 |
校長のまど 『夢のレースが実現 明親記念(G1)』![]() ![]() ![]() 今、3年生は総合的な学習の時間で、「もっと知りたい淀の町」というテーマで学習を行っています。この淀の町には、自慢できることがたくさんあります。その一つとして、今日はJRAの方々に来ていただき、馬のことや競馬場のことをたくさん聞いて、教えてもらいました。 先日はゲストティーチャーをお招きし、淀の地域で出土した文化財のこと、また、今や大勢の観光客で賑わう河津桜のことをお話しして頂きました。今日はその第3弾となりました。 たくさんの地域の方々の温かいご協力を得てこそ、成り立つ学習です。子どもたちは地域を知る学習が大好きです。一生懸命にメモをとったり、質問したりします。たくさん淀の町のよいところを知って、それぞれがどんなふうに学習をまとめるのか楽しみです。 地域の方々の温かいお気持ちにふれながら、子どもたちがもっともっと淀の町を好きになってくれたら嬉しいです。 0617総合的な学習の時間「災害について調べよう」
修学旅行で訪れた「稲むらの火の館」。そこで津波について学習をしました。そのことから発展させて「よどのまち」の防災について学習を進めています。そこで、ありとあらゆる災害についての基礎知識を得るために徹底的に調査。まずは自分が一番興味をもった災害について調べています。次は災害別にグループを組み、プレゼン形式または壁新聞(模造紙)に調べたことをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() 0614 2年生「気持ちの良い挨拶」![]() ![]() 「あいさつをすると いいきもちになる。」 「あいさつをすると こころも 気もちもあたたかくなって これからがんばろうとおもえる。」と素敵な考え方が書かれています。 自分もまわりのみんなも気持ちよく過ごせるよう素敵な挨拶ができるといいですね。 0614 2年生「ミニトマトのミニミニ!」![]() ![]() 「たくさんのんでね。」はなしかけています。 するとよ〜く見ると「ミニトマトのちいちゃいミニミニちゃんができていました。」 「ミニトマトできてる!」どんどん楽しみになってきました。 校長のまど 『気持ちのよい挨拶ができる子に』
職員室がある本館1階の廊下は、『心の広場』という名前がついています。毎月学校全体で取り組んでいる「人を大切にする学習」について、子どもたちの考えや学習の成果がわかるように掲示を行っていますので、この名前がついています。
今は、『気持ちのよい挨拶』についての掲示が行われています。 来校された際に、足を少し止めてぜひご覧になって下さい。 子どもたちは随分と気持ちのよいあいさつができるようにはなってきましたが、自分から先に元気よくあいさつをする、地域の方々や来校された方にもきちんとあいさつをするという点では、まだまだの部分もあります。 あいさつはよりよい人間関係を築く第1歩でもありますし、地域全体があいさつでつながると子どもたちの安心安全にもつながることでしょう。 なぜあいさつがは大切か、その価値を子どもたちと共有しながら、気持ちよくあいさつができる学校を目指していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 0611お花の植替え![]() ![]() ![]() 北門入ってすぐのプランターや南門付近の花壇には マリーゴールド ニチニチソウ サルビア ポーチュラカ ベゴニア が、美しく植えられています。 環境委員の児童を中心に、しっかりお世話していきます。 ありがとうございました。 0612 避難訓練(防犯)![]() 不審者が学校に侵入してきた時、緊急放送の暗号があること、そうした放送がある時はよく放送を聞くこと等の話を担任から聞きました。 実際の避難時には、お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・て(低学年優先)を守って静かに素早く避難することがどの学級・学年もできていました。とても素晴らしいと思います。 今日訓練したことを忘れず、命を守る行動がとれるようになってほしいです。 0607若草学級 チャレンジ体験![]() ![]() 先日は、畑の草抜きを一緒にしてくれました。 今日は、個別の学習の時に、プリントの丸つけをしてくれました。 「できたよ!」 「どれどれ・・・、正解!あともうちょっと(で終わり)やし、がんばりや。」 「はーい。」 優しい言葉をかけてもらって、どんどん学習を進めていくことができました。 0607 2年生 生活科 ミニトマト![]() ![]() 毎日忘れず「ミニトマト」さんに水をあげています。楽しみです。 0611 4年生 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 実技では、安全確認の仕方や、右折の仕方、乗り方、おり方を学習しました。また、おそ乗り走行やジグザク走行にもチャレンジしました。 |
|