京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up205
昨日:208
総数:413261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

部活動も再開

 グラウンドが、昨日からの雨で使用できない状態のため、ソフトテニス部の皆さんも校舎内で工夫して練習していましたね。
 ぼちぼち体を慣らしながら活動してほしいと思います。気を付けて!
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖が明けて

 本日、学校閉鎖期間を終え、午前中の部活動に参加する生徒の皆さんが見られました。久しぶりの活動となりましたが、本日実施のどの部でも、元気な声を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

御礼〜学校環境〜

 地域の皆様

 この度は、学校閉鎖期間中の植栽への水やりにご協力いただき、誠にありがとうございました。おかげ様で、酷暑の時期を終えても、校庭にいきいきとした花や緑の様子がうかがえます。昨日の朝も、私が出張のため学校を訪れますと、すでに地域の方がお越しいただいておりました。朝、夕といっても非常に暑い中での作業は、ご苦労をおかけしたことと思います。このご厚意を生かし、2学期からの教育活動の充実に努めてまいります。本当にありがとうございました。

 校長 川島浩明
画像1
画像2

【速報】全中陸上M・Yさん〜さらに上を目指して〜

 予選第17組、スタートとともに一斉に第1ハードルに飛び込んでいきます。集中した走りで、全国の強豪に食らいついていくMさん。しかしハードルが進むにつれて先頭との差がついていきます。それでも自分の走りを貫き確実にハードルを越えていくMさん。自己ベストで上位とはいきませんでしたが、晴れ舞台で自分のレースを果たしました。
 「これからもっと上の所で競えるように頑張ります!」試合後、そう話してくれたMさんは、すでに次を見据えていました。立派です!
画像1
画像2
画像3

【速報】全中陸上M・Yさん〜男子110mハードル〜

 16:05、いよいよMさんの出場する男子110mハードル予選が始まりました。この種目にも、なんと143名の選手が全国からエントリーしています。全18組による予選の中、Mさんは予選17組に登場です。
 時刻は17:20、その時がやってきました。誘導とともに勢いよく飛び出してきたMさん、第7レーンで着々と準備を進めます。気持ちを落ち着かせ、集中し、スタートの時を待ちます。
画像1
画像2
画像3

【速報】全中陸上M・Yさん〜晴れ舞台〜

 本日(8/19)、取材班が9.98スタジアムに到着するなり声をかけてくれたのは、3年生M・Yさんです。広い敷地にたくさんの人が行き交う中、よくぞ見つけてくれました。出場種目の開始まで4時間以上ある中で、どのようにコンディションを整えていくか、晴れ舞台に向けて気合い十分です。
画像1
画像2
画像3

【速報】全中陸上F・Nさん〜魂のハードル!〜

 スターターの合図に反応よくスタートを決めたFさんは、思い切って第1ハードルへ飛び込みます。見事にクリア! そして次々とハードルを越えていくFさん。これまで鍛えてきたハードリングは、見事なまでに体が覚えてくれています。
 そして、最近特に取り組んできた後半の伸びでスピードを落とさずゴールへ! 見事、この組2位でゴールします。しかも全中標準タイムを切る14秒台です。すごい!よくぞ諦めずに、自分のレースを守り抜いてくれました。大きな拍手を送ります。よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

【速報】全中陸上F・Nさん〜女子100mハードル〜

 女子100mハードル予選3組、6レーンにはFさんの勇姿がありました!「やったー!」涙が出そうです。きっと満身創痍(まんしんそうい)の中、並々ならぬ思いをもっての出場だったと思います。そして、それを支えるご家族やチームスタッフ、九条の仲間の皆さんの姿も思い浮かびます。
 「よしっ、応援あるのみ。頑張れー、Fさん!」
画像1
画像2
画像3

【速報】全中陸上F・Nさん〜九条陸上ハードラー登場〜

 本日(8/19)、第51回全日本中学校陸上競技選手権大会3日目を迎え、九条陸上のハードラー2選手の登場です。
 まず13:10、女子100mハードルに出場するのは3年生F・Nさんです。実は事前の連絡で、突然のケガのため、この1週間走れない状態であったとのこと、心配です。今日は直前まで、出場を検討することになりました。取材班は、祈るしかありませんでした。
画像1
画像2
画像3

【速報】全中陸上N・Rさん〜自分の限界に挑む!〜

 1投目がファウルとなり、気持ちを切り替えて2投目にコンディションを合わせていきますが、なにせ67名が順番に投げていくので、全員が1投目を終えるのに、1時間弱かかる状況です。そんな中でも、いつものルーティンを大切にモチベーションをキープしていくNさんです。
 そして2投目に12m78を投げ、3投目で勝負したいところでしたが記録は伸びず、ここで終了となりました。
 試合後、涙を見せながらもお礼を伝えてくれたNさん、立派に夢の舞台で自分の限界に挑戦してくれました。素晴らしいです! 全国の舞台に連れてきてくれて、ありがとう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 (小中合同研修会)
8/22 育成合同サマーキャンプ1
8/23 育成合同サマーキャンプ2
8/26 2学期始業式、身体計測・視力検査、夏季課題テスト(一部)、中学校生徒会サミット

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp