![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566920 |
7月5日(金) 4年 理科 季節と生き物![]() ![]() 7月3日(水) 5年 「話し合い活動」![]() ![]() 運動会でも関わるので1学期に仲を深めたいという提案があり、2年生と遊べる内容について意見を出し合いました。「2年生は力が弱いので柔らかいボールがいいと思います。」「5年生は力が強いので利き手と反対の手で投げればいいと考えます。」と2年生との会を想定した意見がたくさんでました。1時間ずっと話し合いっぱなし。よく頑張りました。 今日から準備も開始です。成功しますように! 7月3日(水) 5年 「全校読み聞かせ」![]() ![]() ![]() この日に、2年生に楽しんでもらえる絵本を選びに図書館へ行きました。教室で早速読む練習。喜んでもらえるといいね! 7月2日(火) 5年「みんなが使いやすいデザイン」![]() ![]() ![]() 教室の戻り、嬉しそうに友達と交流している写真です。 6月27日(木) 5年 「非行防止教室」
警察署の方に来て頂きました。
自分の知らないうちに犯罪に加担してしまっていることがあるかもしれない事について子どもたちと即興劇をしながら分かりやすくお話をして下さりました。 振り返りでは、「学校のルールを守ることと社会のルールを守ることは繋がっているんだなと思いました。」「困ったことがあればすぐに近くの大人に相談したいです。」とたくさん書いていました。 ![]() 7月4日(木) 4年生 図画工作科「これでえがくと」![]() ![]() ![]() 木を使ってみる子。綿やティッシュを使う子。ボタンや布を使う子、たくさんの工夫が見られました。 ボンドをどうやって使ったらよくくっつくかも確かめながら学習を進めました。個人懇談の時に各クラスの掲示しています。 ぜひ観てください。 7月4日(木) 5年生 音楽科「音の重なりを感じ取ろう」![]() ![]() リコーダー、鍵盤ハーモニカ、大太鼓、シンバルやピアノなど、様々な楽器の響きの重なりを楽しみながら、練習をしています。 7月4日(木) 2年生 図画工作科「友だち、はっけん」2![]() ![]() 2回目ともなると、歩きながらどんどん発見していく子ども達…! たくさん見つけた中で、1つだけ選んで写真を撮りました。 「自分の親友を見つけて撮るんやな!!」と、なんともほほえましい声もあがっていました。 発表会が楽しみですね。 7月4日(木) 2年生 算数科「100をこえる数」2![]() ![]() ![]() 昨日の「10のまとまりを使って考える方法」を活かして、100のまとまりの何個分かで考える事ができていました。 「500+200なら、100の5(こ)+2(こ)で考えればいいと思います!」と1人1人が説明できました。 「単純化すること」は、とても大事な力ですね。 7月4日(木) 2年生 体育科「リレーあそび」![]() ![]() ![]() 走り方・曲がり方・バトンの渡し方など、細かいポイントを確認しながら、自分達で練習をして、レベルアップを目指しています! 準備や片付けも、自分達ですすんで行っています! |
|