京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:63
総数:629950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

2年生 係活動

中間休みの様子です。

今日は本係さんが読み聞かせをしてくれました。
「みんなを楽しませたい」という気持ちをもって一生懸命活動していました。
画像1
画像2

1年生 リズムにあわせて

画像1
画像2
すずや、カスタネットに挑戦!

「しろくまのジェンカ」のリズムに合わせて、リズム打ちをしました。

1年生 あわせていくつ

画像1画像2
左にかえるが3びき

右にかえるが2ひき

あわせて5ひき

数図ブロックを操作しながら、何回も唱えました。

1年生 あいうえおであそぼう

画像1画像2
1年1組の「あいうえおのうた」を作ろう!

グループごとに手分けをして、言葉を考えています!

1年生 のばす音

「おばさんとおばあさん」の学習では、「のばす音」について学びます。

音読の時の手の動きにも慣れてきました。

今週の音読の宿題は「おばさんとおばあさん」です。

いつも、音読カードへのおうちの方の温かいコメントも嬉しいです。
画像1
画像2

読書ノートにいっぱい書くよ!

本を読んだら、すぐ読書ノートに!

少しずつ、ひらがなを書くスピードも速くなってきました。

100冊突破も、じわじわ増えています!
画像1
画像2
画像3

1年生 月曜日のお楽しみは

画像1画像2
月曜日は、図書館で「本を読もう」の学習があり、本が大好きな1年生は楽しみにしています。

友だちが借りている本を見て「次は、読んでみようかな」と。

担任が紹介した「りんごちゃん」シリーズが、今は人気です。

3くみ かずに強くなろう!

画像1
画像2
算数科の学習です。

一人一人の力に合わせて、楽しんで取り組んでいます。

2年生 スイミー

国語科で「スイミー」の学習をしています。

2場面のお話をたしかめて、スイミーのしたことや
その時の気持ちを考えました。
画像1
画像2

2年生 書写

書写の学習の様子です。

今日は「書きじゅんのきまりに気をつけて書こう」という
めあてで学習を進めました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp