京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up27
昨日:109
総数:903917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

伊江島観光

画像1画像2画像3
こちらはニャティア洞です。民家の方達が案内してくれています。

の言葉で「ニャ」は貝の事で、「ティヤ」は墓の事をいいます。
古代人が貝を捨てた場所、いわゆる貝塚の事です。
石灰岩が浸食された巨大な洞(ガマ)自然の洞窟で、洞窟内は広く戦時中は大勢の住民が命をしのいだ場所でもあり、島人は千人洞(せんにんがま)とも呼んでいます。

おはようございます

画像1画像2画像3
朝の伊江島です。こんな朝もなかなか素敵ですね。

いってらっしゃい

画像1画像2画像3
民家との対面、入村式を終えてそれぞれのご家庭へ。元気な子達ですね、とあいさついただきました。それでは、いってらっしゃい。

伊江島到着

画像1画像2
民家の方達がお迎えに来てくれています。

フェリー乗船

画像1画像2
今からフェリーに乗船して、伊江島へ渡ります。

ガマ入壕体験

画像1画像2画像3
昼食を摂り、ガマ入壕体験です。それぞれのガマで、ガイドさんの話を聞き、実際にガマに入ってみました。当時の様子に思いを馳せて、今ある命の大切さを感じました。

沖縄に到着しました

画像1画像2画像3
前線の影響で少々揺れはしましたが、無事に沖縄到着です。気温の高さに肌で沖縄を感じ、ここからはバスで移動です。

いよいよ搭乗です

画像1画像2
搭乗して、いざ沖縄へ行ってまいります。

大阪空港にて

画像1画像2画像3
チケットを受け取り、荷物を預けて、保安検査を通過中です。

行ってきます

画像1画像2
朝早くから準備ありがとうございました。他学年の教員にもお手伝いいただき、無事出発することができました。それでは、行ってきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/15 学校閉鎖
8/16 学校閉鎖

お知らせ

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

その他

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

校則について

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp