京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up60
昨日:34
総数:433758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

なかよしタイム

ひまわり学級との交流を行いました。ひまわり学級の人達が「ひまわりしょうてんがい」をじゅんびしてくれました。お店屋さんごっこをして、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

4年 図工「ゴーゴードリームカー

画像1画像2
持ってきた箱などを使って、夢ある車を作ります。

ゴムの力で進めるように試行錯誤しました。

はんかちポケットデー7月

 7月のはんかちポケットデーの結果は、全校で77パーセントでした。
 
 今年の目標の「75パーセントを超えよう」をあっという間に達成しました。
 すばらしい!

 夏本番です。はんかちを いつもポケットに入れて、すぐに使えるようにスタンバイしましょう。
画像1

わくわくおはなしゲーム

お話の世界を考え、すごろくゲームを作ります。マスや飾りつけを工夫して、面白いゲームが作れました。
画像1画像2

4年 理科「夏の生き物」

画像1画像2
春と比べて、夏の生き物や植物がどうなっているか観察をしました。

ヘチマは150cmくらいに成長していて、サクラは緑の葉がたくさんしげっていることに気づきました。

4年 書写「筆順と字形『左右』」

画像1画像2
「左右」という字を、バランスよく書く練習をしました。

一画目と二画目の長さに気をつけると、美しい文字になります。

「かさ」の学習

算数科の学習では「かさ」の学習が始まりました。1時間目の今日は、Lますを使って、様々な容器にどれだけの水が入るのかを調べました。これから様々なかさの単位を学習していきます。
画像1画像2

4年 モーターカー作り

画像1画像2
 理科「電気のはたらき」のまとめとして
モーターカーを作りました。回路のつなぎ方で
電流の大きさや向きを工夫しながら、自分の
好きなタイプのモーターカーを試しました。
友だちと協力し合う姿もすてきでした。

1年 図画工作「敬老ポスター」

画像1
おじいさんやおばあさんを大事に思う気持ちをポスターにして表そうと取り組んでいます。
今日は、一人ひとり、思い思いに、画用紙に色をつけました。
2色を組み合わせて、濡らした画用紙に色をつけました。
淡い色の素敵な画用紙が出来上がりました。
来週は、絵を描いていきます。

1年 国語「すきなこと、なあに」

画像1画像2
「すきなことカード」に「好きなこと」と「その理由」を書いて、
友達と読みあい、感想を伝え合いました。
友達と交流した後には、クラスのみんなの「すきなことクイズ大会」をしました。
どの子も、友達のすきなことをよく覚えていて、見事正解していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp