京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up27
昨日:18
総数:258586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

給食室からこんにちは

画像1
7月22日(月)

・牛乳
・麦ごはん
・大豆とツナのドライカレー
・スープ

 今日は、教室でごはんの上に各自でカレーをかけました。暑い中ですが、1学期最後の給食を残さず食べていました。

 明日から夏休みです。水分補給は、汗をかく前や、のどがかわいたと感じる前にすることが大切です。特に運動をするときには意識して、こまめに水分を取りましょう。水分補給をするときは、水やお茶がおすすめです。
 2学期の給食もお楽しみに!

 

令和6年度1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 7月22日(月)、1学期の終業式をオンラインで行いました。どのクラスもしっかり校長先生のお話が聞けていました。校長先生からお話があった学習のこと、お手伝いのこと、健康のことや安全のことを考えて夏休みを過ごすようにしてください。
 また、終業式の後、「よい歯の表彰」があり、表彰者が全校児童に紹介されました。夏休み中、カラーテスターを使った歯磨きもありますので自分の歯磨きがどれだけていねいにでているのか試していましょう。
 最後に、夏休みのきまりや安全についてもお話を聞きました。

 明日からの夏休み、健康と安全に気を付けて元気に楽しく過ごしてください。

給食室からこんにちは

画像1
7月12日(金)
・牛乳
・ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・夏野菜の焼きびたし

 夏野菜の焼きびたしは、今月の新献立です。夏が旬の「かぼちゃ」「なす」「オクラ」を使っています。野菜をスチームコンベクションオーブンで焼いてから、だしで煮ることで、野菜のあま味が引き立ち、形もきれいに仕上がります。

 子どもたちに感想を聞くと、
「オクラが入っていておいしい」
「なすは苦手だけど食べることができた」
と答えてくれました。おかわりをする列もできていました。
 来週の給食もお楽しみに!

3年 4組交流

楽しみにしていた4組さんとの交流の時間がありました。

全校で取り組んだ「4組しんかんせん」を
協力して完成させました。

その後、もうじゅうがり・かもつれっしゃ・ばくだんゲームなどで
遊びました。

どのゲームも大盛り上がりで、楽しい交流の時間になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作

図画工作の学習で、
夏の絵の制作がはじまりました。

テーマは「ひまわり」

たねの部分をパスを使って描きました。

一色でなく複数の色を使って、素敵な種の部分ができました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「おって たてたら」

画像1画像2画像3
 いつもは ペラペラの紙を折ると いろんな立ち方をすることを楽しみました。

紙を折って、家やテント、電車やトンネルなど どんどん町が出来上がりました。

山や海の町を線路でつなげ、何を作ったか話しながら町を広げていました。

たくさんたくさん 話して盛り上がっていました。

5年花背山の家3日目 解散式

画像1
5年生、みんな元気に帰ってきました。山の家で学んだたくさんのことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。2泊3日、体は疲れていると思います。ゆっくり休んで疲れを取ってくださいね。

5年花背山の家3日目 退所式

画像1画像2画像3
退所式で、3日間お世話になった山の家の先生方に感謝の気持ちを伝えました。お世話になり、ありがとうございました。

5年花背山の家3日目 野外炊事片付けとふりかえり

みんなで協力して、後片付けをしました!すすの付いた鍋もピカピカになるまでこすりました。
今は、ふりかえりをしています。

5年花背山の家3日目  野外炊事

画像1画像2画像3
鶏すき焼き風煮とご飯が完成しました!みんなで協力して作ったご飯は格別です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

九条弘道っ子のやくそくについて

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp