京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:35
総数:222169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

入所式

画像1画像2
山の家に到着しました。
みんな元気です。

出発式

画像1画像2
いよいよ、二泊三日の宿泊学習「花背山の家」に出発します!

2年生 野菜がいっぱいとれたよ。

画像1
画像2
画像3

毎日お世話をしている。野菜たちの収穫をしています。
お家に持ち帰っていると思います。
持ち帰りましたら、子どもたちと野菜を楽しんでもらえたらと思います。

1年生 アサガオが大きくなったよ。

画像1画像2画像3
アサガオの先にツルが伸びてきました。少し倒れているツルもあります。子どもたちと相談して支柱を立ててあげることになりました。毎日少しづつ変化しているお花たち…1年生のみんなは気づいているかな?

6年生 次は短歌に挑戦!

画像1画像2

「楽しみは・・・」で始まり、「時」で終わる五・七・五の文を作りました。


5年生 大好きなポール先生と!

画像1

Can you~?の表現を使って、何を話しているのかを聞き取っています。

6年生 デジタル機器との付き合い方

画像1画像2画像3
グループで提案文章を考えていきます。デジタル機器の使い方について考えたことをグループで出し合っていきました。



2年算数 お買い物でお勉強

画像1画像2

「先生、今日も買い物できんの?」

算数の時間のお楽しみは、「買い物遊び」。

自分の財布を持ってほしいものを買ったり、仕入れた商品を売ったり。

楽しくお買い物をしながら、100をこえる数について学んでいます。



4年 算数 0.1より小さい数

画像1画像2
0.1より小さい数は、どのような数なのかを話し合いました。これから、さらに学習して詳しくなってほしいと思います。向島小学校の先生方にも、自分の考えを友達に伝えている様子を見ていただきました。


3年 理科 ゴムの力

画像1画像2

ゴムをのばす長さを変えると、ものを動かす働きが変わるのかという学習問題を立てるために、ライン上に車をとめることにチャレンジしました。他の先生方にも、頑張っている姿をみていただきました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp