京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up36
昨日:62
総数:338370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

ひかり学級のことを教えてもらったよ

画像1
画像2
ひかり学級のことを教えてもらいました。いっしょに楽しく活動する時間をもちたい気持ちになった子どもたちです。いっしょにどんなことができるか相談しています。

図を書いて

画像1
算数科の学習で、図を書いて考えました。お互いの図を見せ合いました。図が違う友だちとは、どっちの図がいいのかなあと話しあう姿も見られました。

さつまいも

画像1
画像2
さつまいもの苗を見ました。どこがあのお芋になるのかな、とみんなしっかりと観察していました。

わっかでへんしん

画像1
わっかを飾り付けています。友だちのアイデアでいいなと思ったところを、「どうやったの、教えて。」と声を掛け合ってお互い高めあう姿が見られました。

4年 たてわり掃除がんばっています

 17日(月)からたてわり掃除が始まりました。

4年生として
「1年生の見本になる!」
「5・6年生のことをよく見てがんばる!」

と、気合十分!頑張っている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

画像1画像2
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」では、栄養バランスのよい朝食を取ることで体にどんなよいことがあるかについて学びました。

自分で朝食の用意ができるようになるために、「いろどり炒め」と「スクランブルエッグ」を調理実習で作りました。

6年 プール掃除

画像1画像2
6年生がプールの授業が始まる前にプール掃除をしました。

しっかりこすると、どんどん汚れが落ちて、
「楽しい!」
「もっとやりたい!」
と夢中になっていました。

学校みんなのために、がんばったね☆

6年 租税教室

税務署・国税局の方にゲストティーチャーとしてきていただき、
税金の大切さについて考えました。

最後には、レプリカの1億円が登場し、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。
画像1画像2

6年 たてわり読み聞かせ

画像1画像2
6年生が、たてわりグループで読み聞かせをしました。

低学年も楽しめるように…と考え、話の長さや内容もしっかり考えて本を選びました。

みんなが見やすいようにと本の持ち方を工夫したり、読むスピードを考えたりしながら練習を繰り返しました。

当日は、どの6年生も
「楽しんでもらえた!」
「次は2冊用意しようかな」
と達成感のある表情を見せていました。

2年 シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練がありました。音が鳴った際に素早く机の下に避難することができました。訓練の後、教室以外の場所ではどのように避難すればいいか考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp