京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up90
昨日:254
総数:412144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【速報】吹奏楽部〜祝!銀賞受賞〜

 うれしい知らせです。吹奏楽部が、本日(8/3)、京都コンサートホールで行われた第61回京都府吹奏楽コンクールで「銀賞」を受賞してくれました。おめでとうございます!
 九条中学校は中学生の部小編成で出場し、本日のとりを務めました。演奏曲は、喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクションで、場面の変化が楽しいこの曲の特徴を見事に表現する演奏を披露してくれました。まさに演奏者もサポートに回ってくれた人も、みんなの力を結集したからこそできたのです。
 悲願の金賞は来年の目標として、これからも学校、地域に愛される九条中吹奏楽部を続けてください。今日は本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

激励!近畿大会

 いよいよ来週、第73回近畿中学校総合体育大会が、8/5(月)の総合開会式をかわきりに京都の各会場で熱戦が繰り広げられます。九条中学校からは陸上と水泳で3選手が出場してくれます。
○3年生F・Nさん 陸上女子100mハードル
○3年生N・Rさん 陸上男子砲丸投
○3年生S・Kさん 水泳女子800m自由形
          水泳女子400m自由形
 選手の皆様の健闘を心からお祈りいたします。
 引き続き、応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活ナビ〜女子バレーボール部〜初戦に向けて

 近々、練習試合も予定されているとのことです。実戦で学ぶことも非常に大切です。何よりモチベーションが上がりますよね。3年生がびっくりするくらい、いいチームを作ってください。応援しています!
画像1
画像2
画像3

部活ナビ〜女子バレーボール部〜かけ声

 プレーが決まった時のかけ声も練習していましたね。気持ちをひとつにしたり、士気を高めたりするには大切な要素です。
画像1
画像2
画像3

部活ナビ〜女子バレーボール部〜基本を大事に

 この時期は、技術も体力も基本を大事に取り組む時期かと思います。サーブでは、強気バージョンと安全バージョンがあるようです。選手の皆さん、思い切ってチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

部活ナビ〜女子バレーボール部〜新チーム

 本日(8/1)、女子バレーボール部の練習を覗かせていただきました。
 女子バレーボール部も、3年生が引退となりましたが、1、2年生で頑張っています! 今日も、顧問の先生やコーチの指導に食らいついて練習していました。
画像1
画像2
画像3

御礼!京都府中学校総合体育大会

 保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様

 7/25(木)〜7/29(月)の間、水泳、陸上、剣道、柔道の競技で、九条中学校からも10名の生徒が本大会に出場してくれました。目標としていた結果が出た選手もいれば、悔しい結果となった選手もいます。それでも彼らは一様に、純粋な思いで懸命に取り組んでくれました。また、会場で我々に気付いたなら、挨拶や報告にも来てくれます。競技とともに、大切な心の成長を感じます。これもひとえに、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝の思いでおります。ありがとうございます。
 また、応援では、本当に暑さの厳しい中、ご自身のお子様のみならず、九条の子どもたちに声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
 この後、来週、京都で行われる近畿大会、お盆明けには全国大会に出場する選手もおります。どうぞ引き続き、ご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 まずは御礼まで、ありがとうございました。

 校長 川島浩明
画像1

部活ナビ〜野球部〜仲間とともに

 それにしても、九条のメンバーも、生き生きとした様子で練習してくれていました。安心した! これからも応援していきますよぅ。仲良く頑張って!
画像1
画像2
画像3

部活ナビ〜野球部〜合同チーム

 チームとしては、九条中のメンバーが最も多いのですが、知り合いだった人もいて、「どこの学校」という意識も、どんどんなくなっていくでしょう。合同チームならではの「出会いの喜び」を感じながら、つながりを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活ナビ〜野球部〜ホームグラウンド

 ホームグラウンドは、3校の真ん中に位置するR小中学校の第2グラウンドです。広さ的にはコンパクトですが、そばにクールダウン用の部屋も用意されていて、安全に練習してくれていました。いい声出ている!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 学校閉鎖日(〜8/19まで)
8/8 学校閉鎖日(〜8/19まで)
8/9 学校閉鎖日(〜8/19まで)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp