京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up50
昨日:439
総数:421447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

響け!九条のオーケストラ〜コンクールに向けて〜

 31名という、本校随一の部員数をほこる吹奏楽部が、現在、心をひとつに音作りに励んでくれています。
画像1
画像2
画像3

響け!九条のオーケストラ

 今朝、取材班が学校に来ると、吹奏楽部の皆さんが整列しています。
 「おはようございま〜す!」元気に挨拶をしてくれる部員の皆さん。
 そうです、来週に迫った「第61回京都府吹奏楽コンクール」に向けて、今日はホール練習に向かうところでした。
 「気を付けて行ってらっしゃい!」
画像1
画像2
画像3

夏季学習会〜最終3日目〜3年生2

 真剣な表情から、笑顔でピースの切り替えもいい! さすがです。
画像1
画像2

夏季学習会〜最終3日目〜3年生1

 3年生の教室では、今日もきりっと引き締まった雰囲気の中、お互いに励まし合って学習している感じを受けます。
 また、夏季大会が終わり、部活動から勉強への切り替えもしっかりできていますね。えらい!
画像1
画像2
画像3

夏季学習会〜最終3日目〜4・5組

 4・5組の教室では、今日も1年生の2人が、落ち着いた様子で学習していました。いつ覗いても本当に熱心に学習しています。すごい集中力です!
画像1
画像2

夏季学習会〜最終3日目〜1年生3

 積極的に友達と意見を交わす場面もみられました。みんながわかるように進める学習を「協同的な学習」といいます。みんなで伸びていってください。
画像1
画像2

夏季学習会〜最終3日目〜1年生2

 学習は、友達と教え合うことも、一人で黙々と進めることも、どちらも大事だと思います。また勉強の仕方について比べることもいいと思います。自分に合った勉強方法は見つかったかな?
 また、教科学習コースは「英語」に取り組んでいましたね。こちらも大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会〜最終3日目〜1年生1

 1年生は、今日もたくさんの人が参加してくれていました。自学自習コースでは、それぞれ夏休みの宿題のプリントや問題集に取り組んでいましたね。GIGA端末で、漢字の学習をしている人もいました。だいぶ進んだかな?
画像1
画像2
画像3

夏季学習会〜最終3日目〜2年生2

 自学自習コースを覗くと、Nさんだけです。
 「先に帰っちゃったんですよぅ。」と、用事で帰った友達のことも話してくれました。
 「では、Nさん特集でいきますね。」と、取材班が言うと、少し照れながらも、黙々と数学のプリントに取り組んでいました。そこには、連立方程式がたくさん解いてありました。
画像1
画像2

夏季学習会〜最終3日目〜2年生1

 夏季学習会も、本日、最終3日目を迎えました。ちょうど登校時に雷が鳴っていたので心配しましたが、家でおさまるのを待って登校してくれた人もいて感心しました。

 今日は2年生から伺いました。教科学習コースでは「国語」に取り組んでいました。先生の説明を聞いて、グループでの教え合いも取り入れて進めていましたね。いい雰囲気です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 学校閉鎖日(〜8/19まで)
8/8 学校閉鎖日(〜8/19まで)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp