京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:33
総数:444027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

2年生【生活科】小さなともだち

画像1画像2
 みんなで小さなともだちを見つけました。
 1匹目は、なんとクワガタムシ!2匹目は、ナナフシ!
落ち葉の中にいるところを子どもたちが見つけました。
 みんなでこれからもっとたくさんの小さなともだちを探したいと意気込んでいます。

1年生 雨の日たんけん

画像1画像2
 生活科の学習で雨の日たんけんをしました。
 晴れている日と雨の日には、どんな違いがあるのかな・・・と
探しに運動場へ行きました。
「足踏みしたら、ぴちゃぴちゃ音がするよ。」
「大きな水たまりを発見!プールみたい!」
「てつぼうにしずくがあるよ。」
とたくさん雨の日にしかない様子を見つけていました。


6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

画像1画像2
 家庭科の学習で、洗濯板を使った洗濯のしかたを学習しました。
 洗濯機とは違い、大変さもあったようですが、自分の手できれいにした靴下を見て、達成感溢れる顔になっていました。

やさしく【やまゆり学級の様子】

画像1画像2画像3
毎朝、子どもたちはかいこの様子を確認しています。

今朝は、虫かごのふたにも卵がついていたのにとってもおお喜びでした。

引き続き大切に育ててあげようね♪

スマイル【やまゆり学級の様子】

画像1画像2
日記を書きました。

野鳥遊園や、花背山の家の思い出を書き留めています。

タブレットを使うと、どんどん漢字を書いていく気持ちも高まっていますね。

なかよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2
 今年度はじめての野鳥遊園に行きました。

 みんなで固まって歩き、行き帰りの過ごし方もどんどん良くなっていますね。

2年生 図画工作科「色の見え方むげん大」

 カラーセロハンを使って、様々な色やもようをつくってみました。
違う色を重ねたり、同じ色を重ねたり!全部重ねてみた人もいましたね。
初めて使う材料に大盛り上がりでした。
画像1
画像2

3年生 私のおすすめの本!

画像1画像2
 あじさい読書週間が始まりました!
 早速、おすすめの本を紹介するカードを作成しています。
 低学年も読めるように、漢字やカタカナに読み方を書いています。
お兄さん、お姉さんになったね!

3年生 顔を出したら・・・

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「顔を出したら、なんだかワクワク」を学習しました。
自分の思いを絵に表現しようと、色を塗る順番など工夫しました!

3年生 聞く姿勢

画像1画像2画像3
 国語科の学習で、自分の考えを伝える、友だちの考えを聞く「伝え合う」学習をしました。
 伝える人の姿勢も、聞く人の姿勢や表情もとても素晴らしいですね。
 考えを聞いて、自分はどう思ったかなども伝えることができるようになってきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp