京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up53
昨日:136
総数:1260389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 しょうたいじょうをもらったよ

4年生から,1年生を迎える会の招待状をもらいました。丁寧に色塗りされたカードにはメッセージがぎっしり。1年生もとても喜んでいました。4年生のお兄さんお姉さんありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生 そうじ時間の一コマ

画像1
2年生がオープンスペースを掃除しているときに、ぞうきんやほうきでの掃除だけでなく、近くにあった1年生の本棚の整理も率先して行っていました。言われていなくても、自分で考えてきれいにしようと考えているところに感心しました。

2年 図工「はさみのアート」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「はさみのアート」という学習を進めています。
白い画用紙をいろいろな形に切ってみて、何の形に見えるかを楽しみました。
「波の形かなぁ?」
「山ができたよ!」
「これ、動物だよ!これは犬で、これは鳥!」
黒い画用紙の上に貼ったら、どんな作品ができるのか、今からとても楽しみです!

3年 図工 ひもでつないで

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、ひもを使って学習をしました。いろいろなところに結び付けたり絡めたりしてできる形を感じていました。
いろいろな角度から見てみるととても面白い形をしていたり、見え方が違ったりして面白かったです。

2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
2年生は、生活科で「ぐんぐんそだておいしいやさい」という学習を進めています。
トマトの実が出来てきて、実の様子をじっくり観察したいと思う子が増えてきました。まだ緑色をしていて、ビー玉よりもだいぶ小さいですが、これがどれくらい大きくなってくるのか、楽しみですね!

2年 メディアセンター

画像1画像2画像3
2年生は、メディアセンターで週に1回、本を借りたりかえしたりする時間を設けています。
今回は、司書の先生がレオ=レオニの作品についてブックトークをしてくださいました。国語で学習している『スイミー』以外にも、たくさんの作品を残しているので、他の作品にも慣れ親しんでほしいなと思います。レオ=レオ二の作品の中で、一番多く出てくる動物は何か、というクイズが出ました。ぜひみなさんも、レオ=レオニの作品をいろいろ読んで、答えを見つけてみてください!

2年 朝読書の時間

画像1画像2画像3
2年生は、朝の会をする前に、朝読書の時間をもうけています。
先日司書に先生からレオ=レオニのブックトークを聞き、レオ=レオニの作品を読みたくなった子どもたちは、気になる作品を選んで読んでいました。様々な作品を読んで、レオ=レオニの世界をさらに楽しんでくれたらいいな、と思います。

2年 国語「スイミー」

画像1
2年生は、国語で「スイミー」の学習を進めています。
主人公のスイミーになりきって、それぞれの場面でスイミーがどんなことを考えていたのか、インタビュー形式で友達同士で聞き合いました。お手製のマイクを使って楽しく聞き合っている姿が見られました。

2年 音楽「ドレミであそぼう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「ドレミであそぼう」という学習を進めています。
『かっこう』という曲を鍵盤ハーモニカで演奏するときに、息の入れ方や指づかいに気を付けて演奏していました。かっこうの鳴き声を意識することで、タンギングが上手になってきたように感じます。

2年 算数「たし算とひき算のひっ算(1)」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「たし算とひき算のひっ算(1)」の学習を進めています。
どのように計算するとよいのか、友達に一生懸命伝えようとしているところに、いつも感心しています。みんなで計算の仕方を考えながら、みんなで少しずつかしこくなっていけることを、毎日うれしく思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp