![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:136 総数:1260389 |
1年 しょうたいじょうをもらったよ
4年生から,1年生を迎える会の招待状をもらいました。丁寧に色塗りされたカードにはメッセージがぎっしり。1年生もとても喜んでいました。4年生のお兄さんお姉さんありがとうございました!
![]() ![]() ![]() 2年生 そうじ時間の一コマ![]() 2年 図工「はさみのアート」![]() ![]() ![]() 白い画用紙をいろいろな形に切ってみて、何の形に見えるかを楽しみました。 「波の形かなぁ?」 「山ができたよ!」 「これ、動物だよ!これは犬で、これは鳥!」 黒い画用紙の上に貼ったら、どんな作品ができるのか、今からとても楽しみです! 3年 図工 ひもでつないで![]() ![]() ![]() いろいろな角度から見てみるととても面白い形をしていたり、見え方が違ったりして面白かったです。 2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() トマトの実が出来てきて、実の様子をじっくり観察したいと思う子が増えてきました。まだ緑色をしていて、ビー玉よりもだいぶ小さいですが、これがどれくらい大きくなってくるのか、楽しみですね! 2年 メディアセンター![]() ![]() ![]() 今回は、司書の先生がレオ=レオニの作品についてブックトークをしてくださいました。国語で学習している『スイミー』以外にも、たくさんの作品を残しているので、他の作品にも慣れ親しんでほしいなと思います。レオ=レオ二の作品の中で、一番多く出てくる動物は何か、というクイズが出ました。ぜひみなさんも、レオ=レオニの作品をいろいろ読んで、答えを見つけてみてください! 2年 朝読書の時間![]() ![]() ![]() 先日司書に先生からレオ=レオニのブックトークを聞き、レオ=レオニの作品を読みたくなった子どもたちは、気になる作品を選んで読んでいました。様々な作品を読んで、レオ=レオニの世界をさらに楽しんでくれたらいいな、と思います。 2年 国語「スイミー」![]() 主人公のスイミーになりきって、それぞれの場面でスイミーがどんなことを考えていたのか、インタビュー形式で友達同士で聞き合いました。お手製のマイクを使って楽しく聞き合っている姿が見られました。 2年 音楽「ドレミであそぼう」![]() ![]() ![]() 『かっこう』という曲を鍵盤ハーモニカで演奏するときに、息の入れ方や指づかいに気を付けて演奏していました。かっこうの鳴き声を意識することで、タンギングが上手になってきたように感じます。 2年 算数「たし算とひき算のひっ算(1)」![]() ![]() ![]() どのように計算するとよいのか、友達に一生懸命伝えようとしているところに、いつも感心しています。みんなで計算の仕方を考えながら、みんなで少しずつかしこくなっていけることを、毎日うれしく思っています。 |
|