最新更新日:2024/10/02 | |
本日:20
昨日:79 総数:550354 |
4年 モノづくり学習
モノづくり学習に行ってきました。
朝が早かったですが、とても集中して学習に取り組んでいました。 工作では、モノづくりレンジャーの方々にもお世話になり、モノづくりの歴史や会社でのお話を聞くこともできました。 将来の自分の夢に向けて、良い経験になったのではないでしょうか。 お弁当の準備など、ありがとうございました。 5年 1年生をむかえる会
練習してきたことを見事に出し切り、
1年生に大いに楽しんでもらうことができました。 百課良Runな姿を見せることができました。 【2年】ゆうぐであそぼう
体育科で「ゆうぐであそぼう」の学習をしました。
授業での学習を終えたので、いよいよ2年生たちは、休み時間にも総合遊具の3階まで使えるようになりました。子どもたちからはたくさんの喜びの声が!! ・両手、両足のうち、3か所は必ずつかまって遊ぶこと ・親指と残りの指で輪を作って、棒につかまって遊ぶこと ・遊具の上では追いかけっこや友だちを急がせるようなことはしないこと これらの約束を伝えています。約束を守って安全に楽しく遊んでほしいと思います。 【2年】たんぽぽのちえ
国語科で「たんぽぽのちえ」の学習を進めています。
たんぽぽの様子を読み取り、それぞれの「わけ」をワークシートに書きました。たんぽぽには、様々な「ちえ」があることが分かりました。 「たんぽぽって、とってもかしこい植物なんだね!」 と、たんぽぽのかしこさに驚いている様子でした。 6年 【共創】第一回 校内研究授業
本日、第一回研究授業を行いました。
算数科「分数×分数」の単元の「じりつ学習」を公開しました。 子どもたちが自ら課題を設定し、自分に合った学び方を考え、選択して学びを進めました。 今年度は、段階的に「じりつ学習」に取り組み、子どもたちの主体性を大切にした授業を校内で研究していきます。 学校評価年間計画内科検診が終わりました。
いつも健康教育にご協力をありがとうございます。
学校医の藤田先生に来ていただいて「内科検診(3日間)」が終わりました。 今年度から「プライバシー保護」を優先し、体操服を着て検診を実施しました。 子どもたちも恥ずかしがることなく、スムーズに実施できました。 体操服の下には下着などを付けないことを徹底したので、聴診器を当てて心音をきくこともできました。 気になるときには体操服をめくって、より詳しく検診していただきました。(一人ずつの個別のスペースの中で実施) 姿勢要注意、四肢検査経過観察の時には、個別のお知らせを配布しています。おすすめの体操が載っているプリントもつけていますので、ご家庭でも参考になさってください。 内科検診を欠席された場合は、藤田医院を受診していただく用紙を配布しています。 どうぞよろしくお願いします。 1年生を迎える会
今日は1年生を迎える会です。
6年生に手を繋いでもらい、かわいい1年生が入場しました。これから各学年毎に歓迎の気持を伝えます。 楽しみですね。 6年 【共創】わたしたちが提案する
1年生を迎える会の練習が進んでいます。
今回は、最後のまとめということで、子どもたちが改善点をたくさん提案してくれました。 自分たちで話し合い、自分たちで変える、よりよくする。 これぞ「共創」 本番が楽しみです! [保健室より] 聴力検査が終わりました。
いつも健康教育にご協力をありがとうございます。
つくし学級、1,2,3,5年生に実施する、聴力検査が終わりました。 学校で一番静かな「ランチハウス」を借りして実施しました。 とても小さな音を聴くので、目をつむって、耳の感覚に集中して行います。 「何のために聴力検査をするの?」と、子どもから質問がありました。 音が聞こえにくい時には、耳の病気が隠れている時があります。 「滲出性中耳炎」が見つかることも・・・。 気になることがあった場合は、耳鼻科検診の結果と聴力検査の結果を合わせてお知らせします。 6月4日は、4・6年生の耳鼻科検診 6月6日は、3・5年生の耳鼻科検診です。 (つくし学級・1・2年生は4月に終わりました。) 水泳学習が始まるまでに、治療することが大切です。 |
|