京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up33
昨日:61
総数:633178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

スピーチをしよう

画像1
 最近の楽しかった出来事をみんなの前で発表しました。発表した後、感想やアドバイスをもらうのですが、友だちにアドバイスをもらって、もっと伝わりやすい文章に書き直す様子も見られました。

図工 はこをつかって

画像1
 箱を使ってどんなものを作ろうかな?箱を積んだり、つなげたり、開いたりして、素敵な作品が完成しました。

みんなで なかよく あそぼう

画像1
 居住地交流で友だちと合奏をしました。曲に合わせてみんなで楽器を演奏します。リズムを取ったり、体を動かしたりして、楽しく演奏することができました。

絵本の読み聞かせ

画像1
 1年の先生が絵本の読み聞かせに来てくださいました。楽しい絵本にみんな夢中。お話の世界に入り込んでいました。

みちをわたるとき

画像1
 道を渡るときの約束をみんなで確認しました。実際に信号を守って横断歩道を渡る練習もしました。点滅信号になったら渡らずに次まで待つ、左右をよく見て渡る、など、安全に道を渡ることができました。

道徳 ともだちっていいね

画像1
 友だちがいてくれてうれしかったことを発表しました。意見が出るたびに、みんなにこにこ、ほっこりした気持ちになっていました。

社会 都道府県の学習

画像1
 形や日本一のもの、有名な場所などを手掛かりに都道府県クイズに挑戦しました。クイズのヒントが出るたびにみんな大盛り上がりです。

道徳「ふろしき」

画像1画像2
 昔から使われているふろしきには、様々な包み方があることに驚きました。実際にいろいろな包み方を試すことで、ふろしきで包むと中のものが大切に感じることに気づくことができました。

理科:風とゴムの力のはたらき

画像1画像2
 学習を終えて、ゴムの数や太さなどを変えて走らせることに挑戦しました。どうすれば長い距離を走らせることができるのか?ゴムをねじって試す姿も見られました!

えがおの日「平和について考えよう」

画像1画像2
 7月16日(火)の縦割り活動としてロング昼休みと五時間目の時間を活用して6年生が修学旅行で学んだ「平和」についての学習をしました。
 子ども達は難しい題材ながらも、「戦争はたくさんの人が傷つくので、なくなったらいいなと思いました。」と「戦争」の怖さを感じたり、「友達と仲良く遊べることが平和だということが分かりました。」と普段周りにある「平和」の尊さを再認識したりしていました。
 これから身の回りの幸せを感じながら毎日を過ごして欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp